最近のトラックバック

フォト

« 続々・カルティエタンクアメリカンとPPカラトラバ | トップページ | GMTマスターⅡRef.16710が出ずっぱり »

2014年1月25日 (土)

意味のないエクスキューズ

高級機械式時計を買う際のよく言われるエクスキューズ(言い訳、理由)として、将来子供に受け継がせるから(今買っとくよ)…というセリフがある。
少なからぬ時計好きが、このセリフを用意することで無駄使いへの後ろめたさに目をつぶろうとする。

しかし、自分の経験を踏まえた上であえて言おう。
子供が時計などに自分と同じ興味を示し、受け継いでくれる確率は、残念ながら期待するほど高くはない!
そもそもその子が大きくなる将来に、腕時計が身につけるアイテムとして存続しているかどうかも分からないのが、今のご時世である。
ヤフオクに出品したり買い取り業者に安く売って、お金に換えられてしまうのがオチである。


私がこれまでやってきた数多くの趣味の分野で、子供達が将来引き継いでくれそうだったり興味を示してくれそうな分野は皆無である。
軍艦模型の精密製作や考証しかり、沖縄空手と琉球古武道しかり、トラッドファッションや靴しかり。
子供達には子供達の価値観があり、そして当然ながら趣味や嗜好性の違いも大きい。
これまでに買いためた模型キットや軍事関連図書などの膨大な在庫は、ゴミとして廃棄するか安売り店に叩き売りするしかない。

また、一本100万円もするような高価な和服をこれまで蔵が立つほど買ってきた和服趣味のご婦人を知っているが、その子は和服を着るライフスタイルをしていない。
まずもって、本人が年老いてきたので和装が面倒になって着なくなっている。
そしてそもそも着ていく機会がなくなりつつあるのだ。
だから膨大な量の和服は、タンスの肥やしとしてのみ存在し、なんの価値も生み出さないでいる。

かように、トレンドの変化、技術進歩による代替、個人の意識の変遷や断絶というものは恐ろしい。


だから、そういうエクスキューズを聞いたり読んだりすると、無駄な抵抗(あがき)だなと苦笑してしまう。
そんなことでエキスキューズせず、さっさと自分だけで楽しんでガンガン使いまくる方に私は転向した。
私の代で買ったモノは私の代で使い切る。
おかげ様で精神的にも快適である。


下写真は、以前持っていたWittnauer(Longine)のビンテージクロノグラフ。
1960年代製で、ムーブメントはバルジュー72。
ベルトはモレラートのアマデウスシリーズのクロコダイル。

Dsc04218_2

Dsc04214_2

« 続々・カルティエタンクアメリカンとPPカラトラバ | トップページ | GMTマスターⅡRef.16710が出ずっぱり »

時計全般」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
「将来子どもに譲る」は価格コムのレビューなどでよく目にします。
子どもには子どもの、大人になったときの価値観がありますからね。
自分の無駄遣いなのにずるい言い訳だなあと思います(笑)。
まだ自分に何かあったら、
「親友や世話になった人に譲る」のほうがいいかな。

“がんばった自分へのご褒美”と同じぐらい私の苦手な言葉です。
他人が言葉をどう使おうがもちろん勝手なのですが、
男性が使う「自分へのご褒美」はちょっと苦手ですね~。

こんばんはオイパぺさん。
どうもコメントありがとうございます。

>子どもには子どもの、大人になったときの価値観がありますからね。
>自分の無駄遣いなのにずるい言い訳だなあと思います(笑)。

おっしゃる通りですよね。
あの文言は、無駄使いと分かっていつつ、でもそれを体良く糊塗したいという『悪あがき』に見えてしまいます(^^;)。


>“がんばった自分へのご褒美”と同じぐらい私の苦手な言葉です。

そうそう、そんな言葉もよく使われますよね。
ナルシスなのか…、自分の感情に埋没して周りが見えないのか…。
というか読んだり聞いたりすると、総毛立ってしまいそう(苦笑)。

もちろん各人各様の買い方や楽しみ方やいたわり方がありますから、それに対して外野がどうのこうの注文つける必要はありませんし、その人の勝手ですが、ま、私も苦手です(^^)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525320/59007674

この記事へのトラックバック一覧です: 意味のないエクスキューズ:

« 続々・カルティエタンクアメリカンとPPカラトラバ | トップページ | GMTマスターⅡRef.16710が出ずっぱり »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ