最近のトラックバック

フォト

« 寄り道としてのアンティーク懐中時計~Hebdomasはヘボでおます(中) | トップページ | 寄り道としてのアンティーク懐中時計~ドイツの技術は世界一ィィィィー(上) »

2014年3月21日 (金)

寄り道としてのアンティーク懐中時計~Hebdomasはヘボでおます(下)

同じメーカーの似たようなものを、毎回の故障に懲りずに3個も買い求めるなんて…。
売ったり買ったりを頻繁に行う人達の事を、私だってとやかく言えませんわな(汗)。

さて、3個目のHebdomasはこちら。
1個目と2個目が非常にレアな3針+カレンダー仕様だったので、それに懲りて今度はシンプルに2針かつノーカレンダーにした。

Hebdomas6

このタイプはネット検索すると良く見かける一般的なものである。
私が買ったのは文字盤が赤紫系統の色なので、少々女性っぽいのが玉にキズ。
文字盤のバリエーション違いでブルーやグリーンもあるので、ホントはそっちの方が好みではある。
とはいえ、これも文字盤にクラックは少なく(2~3ヶ所あるのみ)、汚れや傷の類も許容範囲だった。

1940~50年代頃のものと思われるが詳細は不明。
ケースの直径は48mmで、丸っこくて手に持った感触が最高に良かった。
Hebdomas自体が非常にレアな品だけに、まあ赤紫文字盤でもイイかと妥協した。


しかし…、である。
3回ともほとんど同じパターンなのでもうこの時点でかなり辟易していたのだが、8日巻きを謳うのにパワーリザーブは1日足らずしか持たない。
特にこの3個目は酷く、ゼンマイを目一杯巻いても14時間で止まった。

目視でテンプの振りが不均一な感じがしたので、ビンテージ時計専門業者にオーバーホールを依頼した。
しかし帰ってきた答えは、Hebdomasのような特殊な懐中時計は扱ったことがなく、香箱を分解してゼンマイまで含めて全てをオーバーホールすることは出来ないとのこと。
しかたがないので、テンプ回りとヒゲゼンマイの調整、そしてケースの簡単な洗浄を依頼するに留まった。

Hebdomas7
Hebdomas9

オーバーホールを終えた時点で日差-2分。
しばらくは正常に動いているかに見え、私も「こりゃ意外にイイな、掘り出し物だったかも!?」と紅茶を飲みながら深夜一人悦に入ることもあった。

しかしその幸福な時間は極めて短く過ぎ、またしても動かなくなってしまう。
まあ今回は数万円出しただけの安物買いだったので、惜しげなく売却。
もう2度とHebdomasには近づかないことを誓った。

Hebdomasはヘボでおます。
Hebdomasにはヘドが出ます。

Hebdomas8

私は、大枚はたいて自分の管轄に入ったモノに振り回されたり、イライラさせられたり、心配させられたりするのが、大嫌いである。
だからアンティーク品やビンテージ品のように、高い金を払って購入した後に自分がその品物に神経を使って、『管理人』ひいては『奴隷』とならざるを得ないものには決定的に疲れてしまう。

その点Rolexなどはメンテフリーと言っていいほどの高信頼性と高頑強性を誇るので、心おきなく使えるのだ。
モノとは、そして道具とはこうであらねばなるまい。
こちらが平身低頭して「なんとか面倒見ますから動いて下さい」などと気を使わなければならないモノは真っ平願い下げである。


この一連のHebdomas騒動から、私は自分なりのポリシーを今まで以上に強固に確立した。

モノは使えてナンボである。
これ以上でもこれ以下でもない!!
そして自分は、そのモノの奴隷(管理人)となってはいけないのだ。

神経を使ったり恐る恐る使わなければならないようでは、まさに本末転倒!!
自分はあくまで使ってやる主人でなければならぬのだ。

(この項、これにておしまい)

« 寄り道としてのアンティーク懐中時計~Hebdomasはヘボでおます(中) | トップページ | 寄り道としてのアンティーク懐中時計~ドイツの技術は世界一ィィィィー(上) »

アンティーク懐中時計」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525320/59331489

この記事へのトラックバック一覧です: 寄り道としてのアンティーク懐中時計~Hebdomasはヘボでおます(下):

« 寄り道としてのアンティーク懐中時計~Hebdomasはヘボでおます(中) | トップページ | 寄り道としてのアンティーク懐中時計~ドイツの技術は世界一ィィィィー(上) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ