最近のトラックバック

フォト

« 購入候補-番外編 | トップページ | 購入したい時計…ウチのカミさん篇 »

2014年6月22日 (日)

購入候補第1位 …で、結局これを買った

さて、メルクマールとして買った時計をようやく紹介する。
買ったのはCartierのTankAmericanLM(タンクアメリカンLM)

Cartier_tankamerican1_2

以前書いた記事(「続々・カルティエタンクアメリカンとPPカラトラバ」2014年1月23日)の中で、タンクアメリカンは私には身の丈以上だから今はまだ持たない…などと書いたのに、もうこれだ!
『君子は豹変す』を地で行くことになった。

今年は人生上のメルクマールが2つも3つも重なっているため、今年買わなかったらもう一生買わないだろう。
そう思うと、超法規的措置発動である(爆笑)。
ウチのカミさんへの説得も延々1ヶ月ぐらいかけた。
その甲斐あって、数ヶ月前にようやくお許しが出た(o^-^o)。

Cartier_tankamerican2Cartier_tankamerican3

早速Cartierの銀座店、複数の都心有名デパートのブース、都内の並行輸入店、質屋などを回って探した。
その過程で、イエローゴールドが私の肌色や全体の雰囲気に良く合うことが分かった。
また正規品は高過ぎて、やはり手が出ない(というか、手を出さないのが賢明であろう)。

Cartier_tankamerican4
Cartier_tankamerican5_4
Cartier_tankamerican6
Cartier_tankamerican7

某有名デパートのブースにてCartierそろい踏み。
左からPasha38mmステンレス、タンクアメリカンLM、タンクMC。
こう見てくると、Pasha38mmがステンレスなのでダブりを避けて、MCではなくイエローゴールドのアメリカンをチョイスするのが順当であろう。

Cartier_tankamerican8

しかしタンクアメリカンLM(Large Model;メンズサイズ)でイエローゴールドの良い出モノは中々現れず、買おうと思ってからこれぞと思えるものに出合うまでに半年近くを要した。
自前のルーペを持ち込んで、線キズや打刻キズの有無を徹底的にチェック。

私が納得して買ったのは、ラッキーな事にCartierのコンプリートサービスをこの2月に受けたホヤホヤのものであり、クリスタルガラス(風防)と黒革ベルトは純正新品に交換されていた。


ということで、Cartierのタンクアメリカンである。
タンクMCと同じく、手首のアールに沿った丁寧な作り。
縦長のフォルムが優美この上ない。
PPやBreguetと同じく正統、品格、端正といった言葉が似つかわしい成熟した大人のモデルである。
それでいてPPやBreguetのように地味ではなく、華やかでしかもゆとりのオーラに溢れている。
まさに私のメルクマールに相応しいものである。

カミさんのイメージでは、この時計に似合うのは、アルセーヌ・ルパン伯爵や映画俳優のロバート・テイラー(映画「哀愁」などで有名)などの最高級の美意識を持ち、ちょっぴり色気を加味した人物だそうな。
(ロバート・テイラーのような上品で優雅な洒落者、この地球上から絶滅しましたなぁ…苦笑)
Lupin
Robert_taylor

『Cartierの前にCartierなく、Cartierの後にCartierなし』
というか…、
『タンクの前にタンクなく、タンクの後にタンクなし』
である。

つい先日、Cartierの店先にて晴れてデビュー(o^-^o)。

Cartier_tankamerican9

そして普段は、サブマリーナーやPasha38mmとともに「時のゆりかご」にて待機中。

2014622a
(この項、これにておしまい)

« 購入候補-番外編 | トップページ | 購入したい時計…ウチのカミさん篇 »

時計全般」カテゴリの記事

コメント

ノスタルGさん

こんばんは。
ご購入おめでとうございます^ - ^
とってもお似合いですよ。日付もあってローマンインデックスにセンターセコンド、金の色付きでとっても上品ですね。
素敵です^ ^

こんばんはパースさん。
お褒めの言葉、ありがとうございます。

お待たせし、焦らせてしまいましたが、やっとアップすることが出来ました。
最初は「これ買った~」の記事一つだけにするつもりだったのですが、どんどん膨らんでしまいました(苦笑)。

身の丈以上だなんて言っていたのに、君子は豹変し、欲しい度の方が優先してタンクアメリカンをついに買ってしまいました( ^ω^ )。

これにてしばらくは金欠で、数年は新しいモノは買えなくなりそうです。
紫サブや茶金GMTはすぐにでも欲しいですが、当面500円貯金に励みます(苦笑)。

ノスタルGさん、こんばんは。

お似合いです。
おめでとうございます!
Cartierでしたか。外れました。
予想するのがちょっと楽しかったです。
どうぞ大事になさってください。

こんばんはオイパペさん、どうもコメントありがとうございます(o^-^o)。

予想外れましたか?
オイパぺさんの予想は何だったか、興味ありますね。

昔からタンクの魅力には弱かったもので、豹変しちゃいました(^-^;。
ようやく自分の納得出来るタンクを手に入れましたので、大事に使います。
とはいえ、後生大事にしまっておかず、どしどしガンガン使いまくるつもりです。

ノスタルGさん、こんにちは。

ご購入、おめでとうございます。

Ref.W2609156 素材18K ピンクゴールド

Ref.W26031 素材18K イエローゴールド

共にタンクアメリカン LM

ノスタルGさんは両方を見比べてイエローゴールドを

選ばれたのですね。

ドレスウォッチとしては王道です。

私はトノーLM CPCP Ref.W1541451 を探しています

良い個体が出れば、考えたいです。


こんばんはGGさん、どうもコメントありがとうございます。

タンク好きが高じて、ついにタンクアメリカン買ってしまいました。
私個人では、タンクの本命でした。
もうしばらくは何も買えません(苦笑)。

トノーLM CPCP Ref.W1541451 は、ごくたまにタイムトンネルさんあたりにイイ状態のが出ますね。
これも縦長で、インデックスはローマンでクラシックな雰囲気にあふれる銘品だと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525320/59858019

この記事へのトラックバック一覧です: 購入候補第1位 …で、結局これを買った:

« 購入候補-番外編 | トップページ | 購入したい時計…ウチのカミさん篇 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ