最近のトラックバック

フォト

« 購入候補第2位 | トップページ | 購入候補第1位 …で、結局これを買った »

2014年6月19日 (木)

購入候補-番外編

第1位を書く前に、今まで挙げた時計を整理してみる。
今回の購入は物欲のなせるわざではないと書きつつも、我ながらあっぱれな物欲ぶりである(大爆笑)。
この歳になってもまだまだ物欲に支配されているとは…、我ながら何なんだ!?状態(苦笑)。

2位はRolexのGMTマスターⅡRef.16713茶金。
但し16753フジツボも欲しい、いや16710のM番(Cal.3136)赤青または赤黒があればそっちもイイ(って、オイオイ(^^;)ゞ)。

3位はCartierのタンクMCかアングレーズ。
最近はMCに気持ちがほとんど傾きつつある。

4位はRolexのサブマリーナーRef.16613。
但しヴァイオレットとルーレットで今も迷う。

5位は…、価格の割に脆弱なのが不安で修理体制に不便と違和感を感じまくるも(苦笑)、Franck Mullerのクロノグラフ(デイト表示付き)。


実は、それ以外にも2~3個対象があった。
その1つは、いつも書いているPP(Patek Phillpe)のカラトラバ。
しかしこれにはデイト表示がない。
また落ち着き過ぎて、如何にも地味っぽい。
もちろん、なんといっても高過ぎて手が出ないのが最大の要因である。
PPをするならば、何十代も続く貴族の末裔で、そのPPは御祖父様から受領したものでなければなるまい(苦笑)。

Pp3

お次は、これもまたいつも書いているBreguetのクラシック。
これもデイト表示がなく、高品位なもののどちらかと言えば地味めである。
そのため、持っていても何かしらのワクワク感が湧き起こってこないように思う。

Breguet1

最後は趣向を変えて、またもFranck Muller。
「お前は隠れFranck Mullerファンではないのか?」と疑われそうだが、格別ファンではない。
ただ、トノーカーベックスが比較的好きなだけ。
とはいえ、Franck Mullerのトノーカーベックスや90年代初めまでのラウンド型のパーぺチュアルカレンダーなどには、ワクワクする高揚感を感じたものだ。

その中で挙がったのが、下写真のようなトリプルカレンダー&ムーンフェイズ付き。

Franckmuller6Franckmuller7_2

ただ残念なことには、購入候補を漁っていた期間には、私の好きなサイズが並行輸入店、専門店、質屋になかった。
そのため候補には入れなかった。
高過ぎて正規店で買う気にはなれないので、そのうちいつの間にかスルー。


Franck Mullerに関しては、デザインや醸し出す雰囲気に惑わされずよくよく冷静になって考えてみると、
・価格の割に脆弱性が指摘され普段使いには不安になるであろうこと
・故障した時の修理に対する国内総代理店の対応に不便さと違和感が拭えないこと

これらがどうしても引っかかる。
これの対極にいるのがRolexである。
また当然とも言えるが、PPカラトラバ、Breguet、Cartierのタンクなどのような品位は感じない。
昔Franck Mullerが一部の芸能人やキャバクラ御用達だったということが、この品位の無さと無関係ではなさそうに思う。

一方、これらの『万難』を排してでも手に入れるためには、あまりにも価格が妥当ではなさ過ぎる。
仮に中古であったとしても、まだまだ倍近く高いように思う。
せっかく一代の天才時計師の名前を冠したブランドにもかかわらず、その彼の生きている間に滅びゆくブランドになりかねない危うさや脆さを少なからず感じる。

こういう不安や不便さや俗っぽさを感じさせるアイテムがゆえに、私のメルクマールたるには値しない。
はなはだ勝手ながら、今回はそう結論付けた。
そんなことは気にせず、
「いやいや、それでもFranck Mullerには何故かどうしても魅かれてしまうんだよなー」
という人だけが(私も案外そうだったりするけどね)買えば良い時計である。

(第1位に続く)

« 購入候補第2位 | トップページ | 購入候補第1位 …で、結局これを買った »

時計全般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525320/59833709

この記事へのトラックバック一覧です: 購入候補-番外編:

« 購入候補第2位 | トップページ | 購入候補第1位 …で、結局これを買った »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ