最近のトラックバック

フォト

« 購入候補第3位 | トップページ | 購入候補-番外編 »

2014年6月17日 (火)

購入候補第2位

第2位は意外や意外、RolexのGMTマスターⅡRef.16713
いわゆる茶金GMTである。
「何でだ?」という声が聞こえてきそう…(爆)。
ウチのカミさんからも、「オジンくさい!!」「これが2位なの?」と散々だ(更爆)。

Rolexgmt167131

実はRolexGMTマスターⅡには個人的に特別な思い入れがあり、それはまた別の機会に改めて書く。
その思い入れの大きさゆえ、メルクマールにこそ相応しいと思っている。
しかしながら、もうすでにそのものズバリのRef.16710赤青は持っている。
そのため、今回選んだのはゴールドとステンレスのコンビのブレスが目立つ、茶金タイプ。
海外では「Root Beer color」と呼ばれている。

Rolexgmt167132

さて、この茶金GMTマスターⅡもイイが、フジツボインデックスも捨てがたい魅力に溢れている。
ビンテージロレックスは私には全く興味はないものの、唯一フジツボインデックスだけは別。
そのためこのフジツボインデックスのGMTマスターRef.16753を探して、いろいろ試着してきた。

今年3月頃だったか、御徒町のとあるショップに茶金GMTマスターⅡRef.16713とフジツボインデックスのGMTマスターRef.16753が両方入荷していたことがある。
下写真の上はフジツボGMTマスターRef.16753で、1980年代後半の製品。
下写真の下はGMTマスターⅡRef.16713のP番またはK番だったかで、両方ともショップに入荷したばかりでまだ店頭に出ておらず、奥の方からわざわざ出してくれた代物。

Rolexgmt167531Rolexgmt167133

2つともオーバーホールを終了したばかりとのことで、状態は年代を感じさせないほど非常に良く、文字盤や針も綺麗だった。

この時はフジツボではなく、GMTマスターⅡRef.16713の方をとても気に入ったので、その場で速攻買いそうな勢いになった。
しかし残念ながらこのGMTマスターⅡRef.16713はすでに海外バイヤーから予約が入っているとのことで、その後一度も店頭に出ることなく姿を消した。

Rolexgmt167134

閑話休題。

さて、私も1日1~2回は必ずチェックしている某ショップにて、ごく最近GMTマスターⅡRef.16710のM番(Cal.3186)が出た。
しかも未使用デッドストック品とな!!
裏蓋には「日本ロレックス株式会社 直輸入品」というあの貴重なシールが貼られたまま、なんと全体がラッピングされて、本当に未使用未開封品である。

Rolexgmt1671039

しかし私がチェックした時にはすでに売約済みとなっていて、前回のチェックが夜中の午前1時でその時はまだアップされておらず、見たのが午後3時だったから、この品物がアップされてから多分数時間で瞬殺となった。
そのため、値段がいくらだったのかすら分からずじまいである。
欲しい人にとってはすぐにも欲しい超レアな未使用M番でCal.3186、すさまじき動きである(苦笑)。


ということで第2位は、思い入れの大きいGMTマスターⅡRef.16710にからめて茶金GMTマスターⅡRef.16713またはフジツボRef.16753。

とはいえ、資金は全て第1位につぎ込んでしまったので今は超絶金欠(爆笑)。
そのため今後数年間は何も買えないが、この茶金GMTマスター系はそのうち手に入れたいと思っているアイテムである。

(第1位に続く)

« 購入候補第3位 | トップページ | 購入候補-番外編 »

時計全般」カテゴリの記事

コメント

ノスタルGさん

こんばんは。いつも楽しく拝見しています。奥様が辛口?アドバイスしてくれるところが楽しくて好きです。笑。

とうとう2位ですね。
1位はなんだろうなぁ。ロイヤルオークもお似合いな気がしますが違うかなあf^_^;
ではでは。

ノスタルGさん、こんばんは。

5,4,3,2位と楽しませてもらいました。
ムラサブにトラッドスーツは確かに似合いませんね(笑)。

さて1位は何でしょう?
パースさんの仰るロイヤルオークは確かにノスタルGさんには似合う気が私もします。
あるいはデイトナA番あたりでしょうか???
記事の更新を楽しみにしておりますよ!

こんにちはパースさん。

どうも、カミさんの辛口評、受けていただきありがとうございます。
私も、結構辛辣に毎回斬られています(爆)。

ここまでだらだら2位まで書いてきましたが、今度の日曜日までには、何を買ったか書けると思います。
その前に、ちょっと番外編も書いて、と( ^ω^ )。

ロイヤルオークですか?
APは、私には高くてとても手が出ません…(;д;)。

こんにちはオイパぺさん、ご無沙汰しています。

毎日オイパぺさんの所にお伺いしていますが、ここのところしばらくROM専が続いています。
2位までだらだら書いてきましたが、ようやく今度の日曜日頃には何を買ったか書けると思います。

パースさんが挙げたロイヤルオークも、上品で端正でとてもイイですよね~。
デイトナはデイト表示が付けば速攻買いたいですが、そういうのはいくら待っても出ないでしょうし…。
あとエルプリですと、やはりP番でしょうか( ^ω^ )。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525320/59816971

この記事へのトラックバック一覧です: 購入候補第2位:

« 購入候補第3位 | トップページ | 購入候補-番外編 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ