最近のトラックバック

フォト

« 購入候補第4位 | トップページ | 購入候補第3位 »

2014年6月11日 (水)

昨日は時の記念日

購入候補の話が進行中であるが、ちょっと一休み。

昨日6月10日は、時の記念日であった。
さすがは「時の記念日」というだけはある。
その日にちは記念日にありがちな語呂合わせではなく、671年6月10日(旧暦4月25日)に、国内で初めて時計によって時間を計り鐘を鳴らしたことに由来するのだそうだ。

日本書紀の記述によると、大化の改新の中大兄皇子(後の天智天皇)が自ら漏刻という水時計の一種を作り、天皇に即位して10年後に近江大津宮で時報を開始したらしい。

History2

時というものをこの時初めて知らされた民衆としては、この時から時間に合わせて働かざるを得なくなったのである。
つまりこの時から、時に縛られることになった(爆)。

毎日時計のことばかり考え、カタログを眺めてはニヤニヤし、ネットでショップサイトばかりサーフィンしている私を横目にしながら、ウチのカミさんは「これだけあってまだ欲しいの?、あなたはもっともっと時間に縛られたいのね!」とのたまうのである(大苦笑)。

2014610

« 購入候補第4位 | トップページ | 購入候補第3位 »

時計全般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525320/59797738

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日は時の記念日:

« 購入候補第4位 | トップページ | 購入候補第3位 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ