最近のトラックバック

フォト

« ワールドウォッチフェアに行ってきた(中篇その2) | トップページ | また時計雑誌買ったけど、イイねこれ! »

2014年8月31日 (日)

ワールドウォッチフェアに行ってきた(後篇)

私の方はさっさとBreguetへ。

ここはもともと好きなブランドでもあるので、結局話に花が咲いて、勢いで300~400万円クラスの下に示したモデルを見せてもらった。
写真1番目の右と3番目がとても気に入ったものの、両方とも私には高過ぎる。
PP(Patek Philippe)やA. Lange & Soehneもそうだが、このような雲上モノは貧乏人がせっせと貯金してやっとの思いで買うのではなく、時計ごときに数百万円余裕で出せる大金持ちが買うべきであろう。

Breguet5Breguet6Breguet7

なお、説明役に立っていた老紳士に時計の構造の蘊蓄を話していただき、私にもようやくレトログラードの構造が把握出来た。
私はレトログラードは機械構造に過重な負担を掛ける神経質な壊れやすい機構だとばかり思っていたのだ。
そのためレトログラード針のあるものは過去にも避けていた。
ところが、この老紳士がBreguetの実物の裏側を使って丁寧に解説してくれたことで、負担なくレトログラードを戻すメカニズムを、私は今にしてやっと理解出来た。

原理は至って簡単で、単純なカム歯車(一ヶ所に凹みを作ってある)を1枚かませることで、カムの凹みに針のもう一端が落ちて逆回転しない一方向の回転のみでレトログラード針を戻すことが出来るのだ。
まさに「コロンブスの卵」的な発想である。
これを考えついた人(ブレゲ?)は天才であることを改めて認識した次第。
(ちなみに下に示すブルガリのレトログラード機構は、ジェラルド・ジェンダの特許らしい。)

Retrograde

そういえばウチのカミさんは、説明役の老紳士が端正なスーツの襟にしていた長短針のブレゲ針のラペルピン(金色の物、社員章か?)がいたく気に入った模様。
私もこのラペルピンが欲しいと思ったが、社員章だと手に入れるにはBreguetの社員にならないと無理だろうね…(苦笑)。

Breguet8


あとはPPを一瞥し、私は昔からジェラルド・ジェンダのデザインはどうにも好きになれないのでノーチラスなども全てパス。
A.Lange & Soehneもあったが、このメーカーには背伸びすると手が届きそうなモノはないのでこれもパス。
Paneraiは出てなかったような気が…(三越には出店していなかったか?)。

実は1ヶ月ほど前から、Paneraiのあるモデルがとても気になっている。
次の購入候補に華々しく踊り出そうな勢いだ。
今では、私の頭の中でCartierタンクMCと激しく先陣争いを繰り広げている(爆)。

(この項、ようやくこれにておしまい)

« ワールドウォッチフェアに行ってきた(中篇その2) | トップページ | また時計雑誌買ったけど、イイねこれ! »

時計全般」カテゴリの記事

コメント

こんばんは^ ^
レトログラードの機構の説明は受けてみたいですね。面白そうです。
FMのジャンピングアワーもどうなってるのか知りたいですね。笑。
オリスのポインターデイトは知ってああ、そうかと思いましたけど。笑。
どうしたんですか。パネライなんてf^_^;
大きく丸くてかわいい時計ですけど。笑。何番か気になりますね。
日付必須なノスタルGさんなのでやっぱり日付けありのものでしょうか。
ではまた^ ^

こんばんはパースさん。

複雑時計の機構は謎めいていて面白いですよね。
よくもまあ、こんなこと考えついたなぁ…って(o^-^o)。
時計好きはメカ好きな人が多いでしょうから、こういう話は飽きませんよね。

さて、パネライですが(*^.^*)。
パースさんの影響もアリかもですね~(爆)。
実物拝見して、思っていた以上に良かったものですから。
存在感出てましたよね~。

私の場合は「時計買うの、今でしょ!」ってわけにはいきませんが(苦笑)、有力候補の一つとして雑誌やネット情報を見ながら、しばらく脳内購入して楽しみたいと思っています( ^ω^ )。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525320/60223372

この記事へのトラックバック一覧です: ワールドウォッチフェアに行ってきた(後篇):

« ワールドウォッチフェアに行ってきた(中篇その2) | トップページ | また時計雑誌買ったけど、イイねこれ! »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ