最近のトラックバック

フォト

« まったりオフ・後篇 | トップページ | 久々のGMTマスターⅡ »

2014年9月28日 (日)

昨夜は気分良く午前様

土曜日の昨夜は、長年懇意にしている友人と銀座で飲んだ。
料理も酒(日本酒の冷や)も舌鼓を打つ旨さで、しかもリーズナブルな料金。
しかし美味しかったのは単に料理や酒だけではない。

お互い還暦まじかの歳になると、話す内容も子供の結婚話、親の見送り方、遺産相続、健康や病気の話など、辛気臭くも重要な話題ばかりとなる。
暗く重くなりがちな話題ではあったが、お互い胸襟を開き言いたいことを言って聞きたいことを素直に聞く。
その辺のやりとりが、久々にある種のそう快感を伴っていたことで、料理も酒も一段と美味しかったのだ。
こういう話が腹蔵なく出来るのは、とても幸せな事であると思う。


友人はとても気を良くし、2次会でぜひ行きたいところがあるので連れて行くと言いだした。
それは新橋にある、知る人ぞ知るカラオケスナック(らしい)。
カラオケボックスのあの味気ない閉そく感の漂う部屋などではなく、昔ながらのスナックである。
そして歌うのは、主に昭和の歌謡曲だそうだ。
そう!昨夜はお互い『昭和』を思い出しに行ったのである。

ちなみに私が昨夜嵌めていたのはCartierのタンクアメリカンLM。
時計にはあまり興味はないと公言してきた友人は、なんとRolexのデイトジャストRef.116234Gを嵌めていた!!
これまで会うたびに私がRolexのGMTマスターⅡやCartierのPasha38mmを嵌めていたので、啓発されたのか?
インデックス全てにダイヤが嵌めこまれたゴージャスなタイプであった。

2014927a_2

さてスナックと言えば、昭和世代のオジンなら、「小さなスナック」(http://www.uta-net.com/movie/3035/)以外ありえない。
この曲の独特の浪漫、独特のほのぼのした雰囲気…、いまや多くの空間で絶滅してしまった何かをこの曲は残している。
かろうじてカラオケで昭和の歌謡曲を歌うことで、その雰囲気を刹那思い出すのみ。


帰りは午前様になってしまい、タクシーでご帰館。
夜中のタンクアメリカンLMを車内でパチリ。

2014927b_2

« まったりオフ・後篇 | トップページ | 久々のGMTマスターⅡ »

Cartier」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525320/60391417

この記事へのトラックバック一覧です: 昨夜は気分良く午前様:

« まったりオフ・後篇 | トップページ | 久々のGMTマスターⅡ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ