最近のトラックバック

フォト

« 評価・選別(その1)~PaneraiのPAM00537 | トップページ | 評価・選別(その3)~PaneraiのPAM00090&00321 »

2014年11月30日 (日)

評価・選別(その2)~PaneraiのPAM00241

さて2つ目の候補に行ってみよう。

<選定基準>

・三針
・デイト表示付き
・最低限100m以上の防水性(出来れば300m以上)
・革ベルトを楽しめる
・出来ればパワーリザーブ表示付き


********** ********** **********

お次は、地味目にPAM00241。
これもPaneraiらしからぬクルドパリ(パリ鋲)の文字盤が絶妙。

Paneraipam002411
Paneraipam002412Paneraipam002413

但し、2014年1月に絶版が決まったそうで、現在は生産されていない。
40mm径とPaneraiにしては小ぶりで、このラインは今後徐々に縮小され、無くなっていく可能性が高い。
そのため銀座ブティックには置いておらず、正規店(デパート)や並行輸入店でも見つけるのは難しくなっている。
並行輸入店で買う場合、新品で72~74万円、中古で60万円前後。

<+評価>
・選定条件を全てクリア
・クルドパリの文字盤
・クロノメーター仕様
・300mの防水性
・40mm径なので、すでに保有しているRolexなどと違和感なし
・厚みも適度で重くない
・ルミノールケースはエッジが切れていてシャープさを感じさせる


<-評価>
・デイト表示がやや見にくい
・裏スケルトンではない
・PAM00537と違ってGMT機能がついていない
・ラバーベルトが標準装備されていない
・40mm径は(やはり)小ぶり過ぎてパネライらしくない?
・40mm径は縮小・消滅の方向(?)
・生産終了のため市場に出回っているブツが少ない


という評価になった。
まあ何と言っても、下写真のようなクルドパリ模様の文字盤が文句なしにイイ!!
このクルドパリ(パリ鋲、パリの石畳)模様、見る角度によって微妙に表情を変えてくれるので、見飽きない。
文字盤を見るだけでも楽しくなる。

Paneraipam002414


さらにPAM00241の場合、ルミノールケースそのものは直線的な面構成になっていて、特に竜頭ガードのない側面はキビキビしたシャープな印象だ。
これは個人の好みの違いだろうが、私にはたっぷり感に溢れコロコロしたグラマラスな1950ケースより、エッジの立ったシャープなこちらの方が好みである。
なにより、自分の顔の表情や腕回りの雰囲気がビシッと精悍に締まる。

そういう雰囲気で自分を演出したいなら、ルミノールケースの方がおススメである。
もちろん、リッチ感に溢れボリュームたっぷりで余裕を感じさせる雰囲気にしたいなら、ルミノール1950の方が良いと思う。
要は、各人のお好み次第というところか(他人がとやかく言う事ではない)。

Paneraipam002415

(その3に続く)

« 評価・選別(その1)~PaneraiのPAM00537 | トップページ | 評価・選別(その3)~PaneraiのPAM00090&00321 »

Panerai」カテゴリの記事

コメント

ノスタルGさん、こんにちは。以前ご相談したpam00184は、迷っているうちに売れてしまいました…。ラジオミール系は、いつか入手したいですね。理想はpam00103なのですが、私には高嶺の花です。
愛用しているpam00241、東京出張のついでに銀座ブティックに行き、グレーのアリゲーターストラップに交換しましたよ。ルミノールは気軽にストラップで楽しめて、いいですね。
これからも、ブログ楽しみにしています!

こんばんはハルピンさん。

PAM00241、ご活躍のようで善き哉、良き哉。
私も、最近はロレックスのGMTマスターⅡと替わりばんこで腕に嵌めています。
パネライはストラップのつけ換えが非常に簡単で、しかもラグやケースを全くキズつけませんから、理想的に良いですよね。

ラジオミール、イイですよ~♪。
ルミノール1950ほど大ぶりではなく、小粋でスマートなのでおススメします。
やっぱりいっそのこと、金無垢PAM00103になさっては?
今、銀座ラシンはじめ何店舗かに出ていますし、私が買った頃に比べ10万円以上値が下がっていますので。
PAM00103は最近また記事に出しましたが、私もパネライの中では1、2ぐらいにおススメです(o^-^o)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525320/60736739

この記事へのトラックバック一覧です: 評価・選別(その2)~PaneraiのPAM00241:

« 評価・選別(その1)~PaneraiのPAM00537 | トップページ | 評価・選別(その3)~PaneraiのPAM00090&00321 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ