最近のトラックバック

フォト

« 何を買おうか…悩んでみる(その8)~今最も気にしているのは… | トップページ | 評価・選別(その2)~PaneraiのPAM00241 »

2014年11月26日 (水)

評価・選別(その1)~PaneraiのPAM00537

ではいよいよ、Paneraiのラインナップの中から私の魅かれたアイテムを選び出し、それぞれに個人的な評価を与えて選別し、購入に至った経緯を記してみよう。
候補アイテムは5つ挙がった。
この候補アイテム5つを念頭に、銀座ブティックに2回足を運び、デパートを2店、並行輸入店を3店回り、なんども試着して検討を重ねた。

なお、『何を買おうか…悩んでみる(その3)』『何を買おうか…悩んでみる(その4)』で明らかにしたように、私の選定基準は以下の通りである。

・三針
・デイト表示付き
・最低限100m以上の防水性(出来れば300m以上)
・革ベルトを楽しめる
・出来ればパワーリザーブ表示付き


********** ********** **********

トップバッターは、PaneraiのPAM00537。
これが当初の購入候補ナンバー1であった。

Paneraipam005371Paneraipam005374

PAM00537はPaneraiらしからぬクルドパリ(パリ鋲)の文字盤が秀逸である。
マイファーストパネライとしてサンドウィッチ構造文字盤を選ばず、クルドパリに魅かれるのが、根っから天の邪鬼な私らしい。
私は別にパネリスティ(パネライフリーク、エンスージアスト)ではないので、純粋パネリスティ達には邪道扱いされるだろうが、何と言われようがクルドパリが好き!(爆笑)。

Paneraipam005372Paneraipam005373

それ以外に、上記条件を全て満たし、おまけにGMT機能までついている。
文句なしである。
但し、新作として出たばかりで、現在のところ新品でもショップにほとんど出ていない。
2014年11月下旬現在でも中古は皆無である。
そのため並行輸入店で買うにしても88~89万円の出費は、100万円以内とはいえ相当に痛い。


<+評価>
・選定条件を全てクリア
・クルドパリの文字盤
・42mm径
・GMT機能付与
・ゼロリセット秒針
・裏スケルトン


<-評価>
・厚みが18mmと厚過ぎる
・ルミノール1950ケースの座布団かお供え餅のような形状
・GMT針が見にくい
・GMTが24時間表示ではないため使いにくい
・ノンクロノメーター仕様
・防水性が300mは欲しい
・革ベルトが気に入らない(私はアリゲーターが好み)
・新品しかないため正直言って高い(11月末で88万円程度でしか手に入らない)



ところが…、である。
ルミノール1950ケースについては、ネットの画像ではどれも良い感じなのだが、実際にこの目で見てそして腕につけてみると…。

Paneraipam005375

フカフカ座布団かお供え餅のような独特の形状が、そしてこの丸々太ったコロコロ感がなんともはや…(上写真を見る限りではカッコイイんだけどね)。
私には意外にも違和感を抱かざるを得なかった。
そう!シャープな感じが全くないのだ。
また厚みが厚過ぎて、時計だけ『悪目立ち』すると家族には笑われてしまうことに…(苦笑)。
しかも予想以上に重い。

このように、実際につけた時の印象が後々評価を下げることになっていく。

(その2に続く)

« 何を買おうか…悩んでみる(その8)~今最も気にしているのは… | トップページ | 評価・選別(その2)~PaneraiのPAM00241 »

Panerai」カテゴリの記事

コメント

こんばんは^ ^
続きを楽しみにしています^ ^

パネライの自社ムーブは所有したことがないので少し興味がありますね。
ゼロリセットは萌えますよねぇ。
クロノグラフの帰零の仕組みと同じとか何かで見たような。。
ではでは^ ^

こんばんはパースさん。
コメントありがとうございます(o^-^o)。

まだネタばらしはしませんが( ^ω^ )、『大山鳴動して鼠一匹』で、結局買ったのはあまり大騒ぎするほどでもないアイテムです。
引っ張り過ぎですかね…(汗)。

パネライの自社ムーブはクロノメーター仕様ではないみたいですね。
まだまだ改良の余地があるということなんでしょうか。

ほうほう、ゼロリセットはクロノグラフの帰零と同じメカニズムなんですか、知りませんでした。
ゼロリセットは便利そうですよね。
私も欲しいです(^-^;。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525320/60714283

この記事へのトラックバック一覧です: 評価・選別(その1)~PaneraiのPAM00537:

« 何を買おうか…悩んでみる(その8)~今最も気にしているのは… | トップページ | 評価・選別(その2)~PaneraiのPAM00241 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ