最近のトラックバック

フォト

« Panerai選びその3~PAM00161と00297 | トップページ | Panerai選びその5~買ったのはPAM00168 »

2015年4月22日 (水)

Panerai選びその4~PAM00072

さてここまでの流れを整理すると…。

40mm径のPAM00241を買って、私もご多分にもれずすぐにPanerai病に罹患。


自分の手首の大きさは17cmあってそれほど小さくもないし、44mm径もイイと思えるようになってきた。


では今回は44mm径のPaneraiで行くか!


3針、デイト表示、100m以上防水は欠かせないが、それ+αの機能(GMTとかパワーリザーブ表示とか)があればさらに良し。
もちろん、予算的には100万円以下で探すのは言うまでもない。


PAM00321とPAM00347が最有力候補だったが、なんだか文字盤のインデックスが地味、おまけにPAM00347の新型ブレスは面白みに欠ける。
ワクワクさせるインパクトが今一つ迫って来ないなぁ…(苦笑)。


趣向を変えてサブマーシブルのPAM00024かPAM00025はどうだろう?
特にPAM00025は文字盤がクルドパリ仕様で、今持っているPAM00241とお揃いを狙えるが。


PAM00025はケースもベゼルも全て艶消しチタンなので、相当地味。
歳取ったオジンにはさらに地味になるだけ。
PAM00024は…、うーんRolexのサブマリーナーを持っていると屋上屋になるなぁ…(苦笑)。
Paneraiの場合は300m防水は標準仕様なので、特に差別化要因にはならんし。


じゃあ、元に戻ってGMT機能搭載のPAM00088、PAN00161、PAM00297はどうか?


PAM00088にするなら旧型メタルブレス標準装備のPAM000161にしたいところ。
でもPAM000161は絶版なため、入手が難しい。
PAM00297は新型ブレス標準装備、しかしオールステンのためとても重く、艶消しということもあって相当に地味。
ちなみに44mm径は、時計だけが悪目立ちしそうだとと改めて認識。


一時的に44mmを許容してきたが、やはり私には40mm径程度で十分か?
しかもホントは旧型のメタルブレスがイイ!!


じゃあ、40mm径も再度含めることにして、旧型メタルブレス標準装備を探すかな?
(←今ここ)




ということで、次なる候補に行ってみよう。
ちなみに、ロレックス愛好家のPさんに勧められたブツはPAM00108。

Paneraipam00108_2

これまで候補になかったクロノグラフだ。
40mm径だが、旧型メタルブレスが標準装備。
しかもデイト表示付き。
2002年のスペシャルエディション(SE)で、たったの100個しか作られなかった。
そのため今でも異常に高く、中古品でも200万円以上する(爆)。

しかしながら紹介してくれたPさんには悪いのだが、赤いクロノグラフ針の色が気に入らない。
もうすこし落ち着いたシックな赤ならイイかもしれないが。
ま、私には200万円も出せないので、早々にこれはボツ。


お次は、またも40mm径のクロノグラフで旧型メタルブレス仕様。
PAM00072とPAM00074である。

Paneraipam000721
Paneraipam000722
Paneraipam000723


クロノグラフでもデイト表示があり、ブレスも旧型メタルブレスが標準装備されているので、要件をピッタリ満たす。
裏スケから見れるムーブメントは、有名なゼニスのエル・プリメロである。

デイト表示があるところが、Rolexのデイトナとは違うところ。
デイトナには興味は全然ないが、これにはかなりググッと来た。
うーーん、どうしようかなぁ…。
ところが、いろいろ見ているうちに偶然別のモノを発見してしまったのだ。
これはすぐに気に入った。
私の心の琴線にピピッと来たわけである。



長かった今回の私のPanerai選びも、これにて落着。
次の記事にて、買ったブツを明らかにしよう。

(その5に続く)

« Panerai選びその3~PAM00161と00297 | トップページ | Panerai選びその5~買ったのはPAM00168 »

Panerai」カテゴリの記事

コメント

こんにちは^ ^

早くあれが見たいですね〜!(笑)
ではでは^ ^

こんばんはパースさん。
コメントありがとうございます。

本日夕方「あれ」を公開しました~(o^-^o)。
ちょっくら長文ですが、お付き合いいただければと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525320/61475396

この記事へのトラックバック一覧です: Panerai選びその4~PAM00072:

« Panerai選びその3~PAM00161と00297 | トップページ | Panerai選びその5~買ったのはPAM00168 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ