最近のトラックバック

フォト

« Panerai選びその2~PAM00024と00025 | トップページ | Panerai選びその4~PAM00072 »

2015年4月18日 (土)

Panerai選びその3~PAM00161と00297

さまよえるPanerai選びはまだまだ続く。
100万円近いおカネを投じるのであるから、適当な判断でイージーゴーイングに買うわけにはいかない。

次のターゲットはGMT機能だ。


私はGMT機能が好きである。
昔の仕事が金融経済関係で、趣味でもロンドンの靴や衣料品のショップから個人輸入をしていた関係から、「あれ、今ロンドンって何時だっけか?」をよく気にしていたからだ。
当然RolexのGMTマスターⅡの第2時間帯は、今でもロンドン時間を表示させている。


Paneraiで気に入ったGMT機能付きアイテムは、PAM00161。
旧型メタルブレスが標準装備なので、バカ高いブレスをあとから買う必要はないのが助かる。
まあ、この旧型ブレス標準装備がPAM00161を推す最大の要因か。
しかしこれはもう絶版になって久しく、中古ですら中々手に入らない。

Paneraipam001611_2


GMTの24時間表示で、現在も現役で販売されているのはPAM00088と新型メタルブレスのPAM00297である。
PAM00088の文字盤が少々うるさく感じるなぁ…。

Paneraipam000881Paneraipam000882
Paneraipam002971Paneraipam002972


新しいシリーズとしてPAM00531も出たのだが、こちらは退色調のルミノーバの色が気に入らない。
私は、わざと古めかしくしたものはあまり好みではない(PAM00025もそういう意味では候補から脱落した)。

Paneraipam005311Paneraipam005312




3月上旬、御徒町の某ショップにPAM00161の中古品が出ているのを知ったので、早速見に行った。
都合のよいことにPAM00297も揃っていたので、両者の比較検討が出来た。


試着の結果は…。
PAM00161はステンとチタンの絶妙な組み合わせにより、44mm径にもかかわらずあまり重く感じない。
秒を示すサークルが白抜きになっているのが、今では若干古さを感じる。
大きさに関しては、やはり44mm径は私には大きすぎるような感じで、時計だけが悪目立ちしかねない。

しかし旧型のメタルブレスは非常に良い。
ステンとチタンの混合なので、重くないし。

もう一方のPAM00297はステンレス製で、ブレスも艶消しの新型ステンブレスなのでかなり重い。
しかもこの新型ブレスにはあまり魅力を感じない。
地味なのだ!


ここで悩んでいたら、横で見ていたウチのカミさんがズバリ一刀両断。
「そんなにその旧型ブレスが気に入ったのなら、ブレスだけ買えばイイじゃない。」
「そして今持ってるモノ(PAM00241)に、気に入ったブレスだけ買って取りつければ問題解決よ!」
「いくらブレスが高いとは言っても、時計本体よりは安いでしょ!」
「あと、大きい方(44mm)は、ちょっとデカ過ぎてバランス的にバッチリ似合うとは言い難いわね。」

そうか、そうなんだ!!
やはり他者から見た雰囲気とか大きさのチェックは重要である。
ショップの店員だと売らんかなの意識が強いから、似合っていないものも褒めるだろう。

それにしても『目からウロコ』だ。
私は旧型ブレス『に』魅力を感じていたのだった。
また、もう一度最初に戻って44mm径だけでなく40mm径も対象に含め直そう…。
だんだんこのように考えが移りつつあった。


そうこうしていたら、ロレックス愛好家のP氏から2002年のSE(Special Edition;限定版)でPAM00108ルミノールAMGというのがあるという情報が舞い込んできた。
ちょうど上記のような右往左往を続けていて、40mm径も含め直し、旧型ブレスがついている状態のものを重点的に探そうと考えていた時だった。


ちなみに、その後PAM00161は中野の某ショップにも出た。
しかし御徒町のモノも中野のブツも、それから数週間後に売却されたようだ。
気に入ったことは確かだったので少々残念ではある。

(その4に続く)

« Panerai選びその2~PAM00024と00025 | トップページ | Panerai選びその4~PAM00072 »

Panerai」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525320/61455286

この記事へのトラックバック一覧です: Panerai選びその3~PAM00161と00297:

« Panerai選びその2~PAM00024と00025 | トップページ | Panerai選びその4~PAM00072 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ