最近のトラックバック

フォト

« 新たに加わったPaneraiは~その1 | トップページ | 新たに加わったPaneraiは~その3 »

2015年6月28日 (日)

新たに加わったPaneraiは~その2

当ブログではもう何回も書いてきたのでいささか食傷気味だと思うが、私が必要不可欠とする機能は以下の3点。

・3針(秒針があること)
・デイト表示付き(日にちが分からないと使えない)
・100m防水以上、出来れば300m防水


この3つは譲れない。
となると、Paneraiを代表する単純化された多くのアイテム(文字盤に数字だけとか、デイト表示は省略とか)は対象外となる。
一方300m防水はPaneraiの場合標準的仕様なので、こちらは問題ない。

これに加えて、以下の機能があれば申し分ない。

・パワーリザーブ表示
・GMT機能



ということで、選定が始まった。
なお、予算的にはどうあっても100万円以下、これは絶対条件である。

********** ********** **********

まずラジオミールはどうか?
3針、デイト付きならPAM00388がある。
防水性能は100mで、これなら日常生活防水としてまずまず。

Paneraipam003881

ルミノール1950ケースの餅のように丸っこい分厚いケースはあまり好きではないが、ラジオミールのケースはなぜか比較的好きなのだ。
45mm径ではあるが、腕に載せるとそれほど大きくは感じない。
竜頭ガードはないが、逆円錐形の竜頭もイイ!

Paneraipam003885_2
Paneraipam003886


とはいえ、それ以上のインパクトやワクワク感はなく、これを買うならCartierのタンクMCを買うのとあまり変わらない。
というか、なんとなく『いつでも買える感』があって、今一つ積極的になれない。
やはり私には、さらにプラスワンの機能が欲しいところ。



となると、パワーリザーブかGMTが付加されたタイプから選ぶことになる。
残る44mm径ルミノールケースからこれらの機能を選ぶとなると、まずはPAM00090。

Paneraipam000901

このモデルは、これまで何回か試着した。
そのたびに、オールステンレス製のこの時計の『無駄な』重さを感じるのだ。
またせっかくPaneraiを買おうとしているのに、文字盤の分インデックスがビジーでクドく、5分間隔しか分からないアバウトなPaneraiらしくない。

もう一つ言うと、40mm径ではあるがほとんど同じデザインと機能のPAM00241をすでに持っているので、同じようなものの拡大版を買うこともない。
ということで、PAM00090は早々に却下。



いよいよ絞られてきた。
つまり残すは、44mm径のルミノールケースで、GMT。

(その3に続く)

« 新たに加わったPaneraiは~その1 | トップページ | 新たに加わったPaneraiは~その3 »

Panerai」カテゴリの記事

コメント

ノスタルGさん、おはようございます。
大変、ご無沙汰しています。

Ref.PAM00590 昨年北米先行発売モデル 2015年モデルは世界限定1000本
昨年 ノスタルGさんへ11.24 正規店へ注文を入れました。と報告してから、
やっと正規店から入荷の連絡が入りました。パネライ購入は初めてです。
現物を手に取ると他のブランドとの違いが良くわかります。

ノスタルGさんの言うとおり、パネライも良いですね。

購入する際の機能がぶれないのがスゴいです。私は以前ノンデイト派でしたがデイトを買ってからよく日付なしで仕事できたなと思います、そうすると今度は日付機能のある上位機種が欲しくなります(笑)、最近終わりって無いのかなと思いはじめてます(笑)

こんばんはGGさん、どうもご無沙汰です。

PAM00590、ようやく入荷しましたか!
それは楽しみですね♪

そうなんですよ、パネライには不思議な魅力があるようで、あの独特のイタリアンテイストにはやられてしまいますね。
1個買うと、すぐに次が欲しくなりますよ~(^^;)。

こんばんは精工舎ファンさん。

選択眼を厳しくしているのは最近のことでして、私もこれまで非常に多くを散財し、無駄なモノを買っては後悔して来ました。
その反省もあって、自戒の意味を込めてちょっとキツ目に書いています(^^;)。

ええ、デイト表示は仕事に欠かせませんよね。
私もデイト表示は不可欠だと思っている一人です。

確かにこの趣味、終わりはないのかな…と思えるフシもありますが、歳を取ってくると「もうそろそろ要らないや…」とふと思う事もありますね。
私の場合は幸か不幸か、カルティエやパネライのごく一部にしか魅力を感じなくなってしまいましたので、やれブレゲはどうだ、PPはどうだ、IWCはどうだとあれこれ悩まなくて済んでいます(^^;)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525320/61806664

この記事へのトラックバック一覧です: 新たに加わったPaneraiは~その2:

« 新たに加わったPaneraiは~その1 | トップページ | 新たに加わったPaneraiは~その3 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ