最近のトラックバック

フォト

« 第18回ワールドウォッチフェアを見に行った~その2 | トップページ | いやはや記事がなく申し訳ない(爆) »

2015年8月30日 (日)

第18回ワールドウォッチフェアを見に行った~その3

今回のフェアは見学だけでなく、ある目的があった。
それは不要になった時計を査定してもらおうというもの。
事前にもらっていたフェアのパンフレットに、査定するコーナーが開設されると書いてあったのだ。

中々査定してもらう機会もないだけに、チョッピリ期待半分で出かけた。
ブツは、1980年代後半に買った14Kの金無垢時計と1900年代のアンティーク懐中時計の2つ。


ところがである。
三越のようなしっかりした所での査定だから、キチンと納得いく数字が出るだろうと期待した私が馬鹿(世間知らず)だった(苦笑)。
三越は単に場所貸ししているだけで、査定はなんとブックオフの子会社だったのだ。
となれば良い数字が出るはずがない。

結果はやはり散々。
14K金無垢時計は購入時25万円ぐらいだったのに、なんと買い取り金額は5000円であった。
たったの2%に目減り。
14Kとはいえ金無垢が…、である。
いくら金相場が下落基調にあるとはいえ、消費税分にも全然届かないとは!!
思わずのけぞりそうになる数字だ。

また懐中時計の方は2万円。
購入金額は13万円だったから、15%に目減り。
まあ今時懐中時計なんて誰も持たないから、これはある意味しかたがない。


とにかくモノというものは、一旦購入してしまうとおカネ換算での価値が極端に目減りする。
300万円もする時計であっても、買い取りはヘタをすると数10万円にしかならない。
高額商品を買う際は、用心するに越したことがないのである。
本当に必要不可欠なモノ以外は、要らないのである。
そのモノが本当に必要かどうか、しっかり肝に命じて判断すべきである。

私はこれまで上記のような苦杯を何度もなめて来ている。
にもかかわらず一向に散財は減らず、毎度学習能力のない人間で恐縮である(汗)。
読者諸賢は、私のような無意味な散財はゆめゆめなさらぬよう。


********** *********** **********


あともう一つ、気になった事がある。
査定のパンフレットに書いてあったのだが、すぐそばで開催中の「ワールドウォッチフェア」で購入した時計は、査定に出さないで下さい(受け付けません)と書いてある。
これを読んで、こ奴らのズルい体質の一端を垣間見たようで、私も呆れてしまった。

フェアに隣接して査定のブースがあるのなら、フェアで買ったばかりの時計を試しに査定に出してみることを誰だって思いつくだろう。
そして、フェアで買ったばかりだということを言わないで出したら、査定金額はいかなる数値になるのか!!??
査定の数字が出てから、「実はこれ、今そこのフェアで買ったばかりなんだけど?」と言ってレシートを見せたら、査定係は一体どういう顔をするのか?

まさに見モノであり、非常に興味深いモノがある。
一度やってみたいものだ。

フェアで買ったばかりだから、フェアでの購入金額が査定されるのか?
いやいやそうではあるまい。
買ってからたった10分経過しただけでも、もうそのモノの価格は半減以下に違いない。
でも、半減になる正当な理由は聞かせてもらえないだろう。
一旦お客の手に渡ったら、たった10分しか経過していなくとも価値は大幅に低減する、というのが中古品業界の『掟』であるからだ!

こういうことになるので、業界の人間なら怖くて絶対に査定なんか出来ないだろうよ。
まさに、この業界の値段付け(正価も買い取り価格も中古価格も)が胡散臭い証拠にほかならない。


だから皆さん、これまで地道にコツコツと貯めて稼いだ虎の子の財産を、こんな胡散臭い業界のいいように値付けされてこ奴らに掠め取られないように!!

(この項おしまい)

« 第18回ワールドウォッチフェアを見に行った~その2 | トップページ | いやはや記事がなく申し訳ない(爆) »

時計全般」カテゴリの記事

コメント

時計を好きになった方は売買の繰り返しによる散財は少なからず経験してると思います(笑)御高齢の方が日焼けしたオールドGSをしてるのをたまに見ますが、いい物をブレずに大切にする雰囲気がすごく格好よく見えます、そういった姿勢を見習いたいですね。

こんばんは精工舎ファンさん。

>いい物をブレずに大切にする雰囲気

そういう雰囲気や気持ちを大切にしたいですよね。
おっしゃるように、私も見習いたいものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525320/62175008

この記事へのトラックバック一覧です: 第18回ワールドウォッチフェアを見に行った~その3:

« 第18回ワールドウォッチフェアを見に行った~その2 | トップページ | いやはや記事がなく申し訳ない(爆) »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ