最近のトラックバック

フォト

« 2016年以降、Paneraiはどこに向かうのか? | トップページ | 次もPanerai・その2~筆頭候補はこれ! »

2016年5月30日 (月)

次もPanerai・その1~選定のあらたなる視点

いよいよ、このゴールデンウィーク直前に何を買ったのか、述べることにしよう。
同じ店に都合3回も足を運んで、やっとの思いで買ったブツである(爆)。

もうお察しだと思うが、次に買ったのもPaneraiだ。
実はCartierの新製品ドライブドゥや、以前から延々とタンクMCも我が煩悩を掻き立ててはいるのだが…(苦笑)。


今回の購入劇には伏線があった。
その一つは、数回前の記事「Paneraiの1950ケースもイイじゃないか!!(爆)」(http://vanguard-factory.air-nifty.com/blog/2016/05/panerai-a36e.html)に記述したように、最近の私はルミノール1950のあの鏡餅のようなケースが嫌いではなくなって来たのである。
特段好きになったわけではないが、少なくともアレルギーは感じなくなった。
となると、選択の余地が広がるのは明らか。
Paneraiの場合はやはり44mm径が王道なので、出来れば44mm径で欲しくなったのである。

これにはさらに伏線があって、昔からRolexのビンテージモノには全く魅力を感じないのに(私の場合ね)、あのドーム風防だけには今でもなぜか心魅かれるのである。
だから当初は、Rolexのディープシーが候補の一つに入りかけた。
ディープシーもドーム風防で、44mm径だからだ。

しかし、ちょっと待った~!!
よく探してみると、Paneraiにもドーム風防を採用したモデルがあるではないか。
現行では、PAM00372、PAM00422、PAM00423、PAM00557あたりである。

これら4つのアイテムは
・とてもPaneraiらしいシンプルな文字盤
・根元でくびれたような形状で手間の掛かっている時分針
・打刻されたように深く印字されている「LUMINOR PANERAI」の刻印
がとても好ましい。
(下2枚の写真はネットからお借りしました)

Paneraidomeglass1

Paneraidomeglass3



でも…。




冷静になって考えてみると、いくらシンプルなPaneraiらしさ全開の文字盤とはいえ、さすがに秒針がなかったりデイト表示がないのは、私にはキツイ。

さらに、これらは全て47mm径であり、それゆえに私の腕には大き過ぎる。
イメージ的には、下写真を見ると良く分かる。
時計だけが悪目立ちし、少なくとも普通の日本人の腕には大き過ぎる(爆)。
まあ、そういう意味でこれらは残念ながら却下ですな。
(下3枚の写真はネットからお借りしました)

Paneraipam004231Paneraipam005571



ところがである。
Paneraiはごく少ないアイテムだが、44mm径でも、このドーム風防を作ってくれていたのである。
しかもそれらのアイテムは秒針付き、デイト表示付きだ。
皆さんももうお分かりであろう。
その中の一つは今も現行バリバリ。

Paneraidomeglass2

いよいよ私も、現行製品で新品をゲット出来るかも知れない!!
心は高なり、ワクワクし出した♪。

(その2に続く)

« 2016年以降、Paneraiはどこに向かうのか? | トップページ | 次もPanerai・その2~筆頭候補はこれ! »

Panerai」カテゴリの記事

コメント

Gさま、お疲れ様デース。

なるほど…その流れですとズバリ。
233!これしかない(^з^)-☆

横レス失礼いたします。
ゆーすけさんのコメントになるほど、そうか。233ですかと(笑)。
盲点でした^_^

続きを楽しみにしています。

失礼します。ベルトからすると233ですね

こんばんはゆーすけさん、パースさん、manaさん。
皆さん、どうもコメントありがとうございます。

皆さんおっしゃるように、このまま素直にPAM00233、正解!!
と言って話をまとめたいところですが、話はもう少し続きます。
正解だけでなく、いろいろ書きたいことがあるもので( ^ω^ )。
今週来週あたりでその5ぐらいまで続けますので、パネリスティもそうでない方も、楽しんで下さい♪。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525320/63702814

この記事へのトラックバック一覧です: 次もPanerai・その1~選定のあらたなる視点:

« 2016年以降、Paneraiはどこに向かうのか? | トップページ | 次もPanerai・その2~筆頭候補はこれ! »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ