最近のトラックバック

フォト

« 今年は暑い夏になるか? | トップページ | ようやく暑い夏の到来か »

2016年7月27日 (水)

PaneraiPAM00270の使い勝手評価をしよう、そして…

Paneraiのステンレス製品の中の最高峰、PAM00270を買って3ヶ月経った。
この間、使った感想を以下に挙げてみよう。


<優れている点、素晴らしい点>
・なんと言っても、ドーム型サファイア風防が素晴らしい
 文字盤の表情が微妙かつ多彩に変化するので、全く飽きが来ない
・サンドウィッチ式文字盤(インデックス表示)が素晴らしく、夜光も見やすい
・10日間自動巻はとても便利
 1週間に1回しか使わなくとも、竜頭でゼンマイ(香箱)を巻く必要がない
 
・ストラップの交換がとても楽チン

<イマイチな点、評価出来ない点>
・防水性能が公称100mは弱い
 出来れば300mにして欲しかったところ(これが一番不満)
・純正メタルブレスレットが取りつけられない(夏場は大問題)
・ゼンマイ(香箱)の巻かれ状況によって、日差がかなり変化する
 好調だと日差+1秒程度だが、巻き具合によっては+6~7秒と変化する



ということで、現状ではPaneraiへの物欲に対しPAM00270はほぼトメを刺している。
PAM00270以上に魅力的に思えるアイテムが、私にはないのだ。

Paneraipam0027021



私個人は
・ベージュ色の夜光とブラウン文字盤が嫌い
・サンドウィッチ文字盤が少なくなってしまったのは魅力減
・ラジオ1940が増えたのも大いに不満
・今年の新作のように防水性が30mというのは全く評価に値しない

と思っているので、最近2年ほどの新製品で魅力的なアイテムは皆無なのだ。

だから、当面Paneraiは静観のつもり。
というか、2007年頃までの綺羅星のような、出る製品出る製品が魅力的に見えた時代は、Paneraiにはもう二度と訪れないような気がしなくもない。
この端境期が、自社ムーブメントP2002系の登場とシンクロしているのは、P2003内蔵のPAM00270ユーザーとしても皮肉なところだが(苦笑)。




とはいえ、私の目下の懸案は、我が一軍時計の防水性を高めることである。
今現在の一軍時計8個のうち、防水性が300m以上のものはPaneraiのPAM00241たった1個しかない。
防水性300mに拘るのは、それが日常ユース以上の防水性を保証してくれる数値だからだ。
防水性100mでは日常ユースにしかならないと、私個人は頑なに考えている。
まあPaneraiのことだから、PAM00241が額面通り300m防水に耐えられるのか否かは分からないが…(苦笑)。

Paneraipam0024150



Paneraiで300m保証の防水時計と言えば、最近並行モノや中古のPAM00024の値段がかなり下がって来たのは嬉しいところ。
PAM00024の場合、並行新品でついに61万円台まで来た。
50万円台後半に行くのはそう遠くないだろうから、新品での入手も以前よりは容易だ。

Paneraipam000243


で、PAM00024を買う予定はあるのか?

いや、防水性能を言うなら、かの天下の大御所が控えているでしょう。
今の私は、久々にその大御所の価格動向が激しく気になっているところである( ^ω^ )。

« 今年は暑い夏になるか? | トップページ | ようやく暑い夏の到来か »

Panerai」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!!
天下の大御所(ノスタルGさんが思っているモデルではなかったらすみません)は私が正規店では諦めて、今年の初め頃並行品を捕獲しましたが、今ではその時より価格が20チョイ下がりました(~_~;)
確かに、狙ってる方からしたら今の下げ相場の価格動向は悩ましいですね。
そんな、私は「早くディスコンになってくれ〜!!」
と何時も願っています(爆)

こんにちはガイズさん、どうもコメントありがとうございます!

>今ではその時より価格が20チョイ下がりました(~_~;)
>「早くディスコンになってくれ〜!!」

この2つの文章からのご推察通り、たぶん例のあのブツです。
まだ入手出来ていない私からしましたら、「まだまだディスコンにはならないでーーー!!!」と毎日念じています(o^-^o)。

予定としましては、都心の正規店、デパートをこれからローラー作戦するつもり。
今回は正規純正品で買う気でいます。


実は先週、銀座のレキシアに行ったら、なんと!!入荷したばかりのそのブツがありました。
まだ包装を解いていない、入荷ホヤホヤです。
そこで速攻で買えば良かったのですが、さすがにまだ資金繰りの都合がつかず、しかもウチのカミさんも一緒だったので、買わずに帰りました(爆)。
今思うと、千載一遇のチャンスを逃しました(爆)。

デパートなら5%引きなので、そこら辺も考えて、こまめに顔出ししようかなと考えているところです。

もうすでにゲットなさったガイズさんが裏山です。
なんとか今年中にはゲットしたいですね~♪。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525320/63955656

この記事へのトラックバック一覧です: PaneraiPAM00270の使い勝手評価をしよう、そして…:

« 今年は暑い夏になるか? | トップページ | ようやく暑い夏の到来か »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ