最近のトラックバック

フォト

« 奮闘記録(爆) | トップページ | ディープシー・Dブルーを初使用 »

2016年9月25日 (日)

正規店廻りの経験から

ディープシーディーブルーや新型デイトナ2種を、あくまで正規店で購入したい方々に少しでも参考になればという意味で、今回の私のつたない経験から得たいくつかの情報を書いておこう。

とはいえ、私が2ヶ月ほどの正規店廻りで買えたのは、単に巡り合わせでありラッキーだったに過ぎないのかもしれない。
また私が得た情報は、取るに足らないその場限りのものなのかもしれない。

仮にそうだったとしても、ほんの僅かでもなにがしかのヒントにでもなればと思う。



○電話による問い合わせ
問い合わせは、単に店頭在庫の有無を聞くだけでなく、バックヤード(店舗の裏方)にもないのかとか、検品中のものはないかとかまで聞いた方が良い。

とはいえ、どこの店でも過去の入荷実績や入って来た日時は全くと言っていいほど教えてもらえない。
前日の状況すら教えてもらえないのは、さすがに商売としてどうよ!?と首をかしげざるをえない極端な対応であり、各店舗には再考を求めたい。

また、電話を受けた担当者のポジション(役職)によっては、得られる情報量が変わる可能性がある。
私の場合、ある店舗で電話を受けたのがたまたま幸いにもフロア責任者クラスだったことで、その店のそれとない傾向が類推出来るような情報を得られた。
でも、ヒラの女の子あたりだと、問答はそっけなくそれ以上展開しない事が多い。



○店舗訪問
「価格ドットコム」の過去ログを拝見すると、毎日日参したとか毎週何回行ったとかの苦労話に溢れている。
それを読んで、私も少なくとも週2~3回は行くことを当初は覚悟した。

しかし各店舗とも、早いペースの店ですらどうやら1ヶ月に1個程度のごく少量入荷のようである。
ということは、単純に訪問回数を増やす事にあまり意味はなく、むしろ毎日行くことは徒労であり時間の無駄になる。
そして、各店舗の入荷事情(入荷数、頻度)はかなり異なるようなのだ。

この入荷事情の違いを、電話や訪問による担当者との会話から類推して、早く掴む事が勝機につながる。
とはいえ、各担当者は分かりやすいヒントをくれるわけではなく、あくまでお客からの問い合わせに対しての最低限の回答にすぎないので、そこからわずかでも手掛かりを見つけていくのも骨が折れる作業ではある。



○各店舗独自の入荷事情
私が聞き出せた範囲での各店舗の事情を、以下にまとめておく。
但し以下の情報は、あくまで私の類推と想像を加味したものであって、正しいかどうかは分からない。
あくまで「うわさ」レベルの話にすぎない事に留意のこと。


・7月下旬にレキシア銀座で現物を見た時(この時は迂闊にもスルーしてしまった)に分かったのは、入荷したらすぐにバックヤードで検品を行うこと。
その時点ではまだ店頭(ショーケース内)には並ばず、検品のためにバックヤードに待機するので、タイムラグが数時間ある。
店頭に並ぶのは翌日の開店一番になることもある。

・某店に電話を入れた時、フロア責任者と思われる管理職相当に繋がった事で、この店舗には月に複数個入荷する場合もたまにあることが分かった。

・同じデパートでも、本店と支店では外商との力関係が全く異なるようだ。
例えば、日本橋三越は外商の力が強く、店頭には中々並ばないような感じである。
一方の銀座三越だと、路面店的な構成ということもあって、購買対象は日本人客だけでなく中国人を中心とする外国人観光客も含めている。
ということは、店頭に並ぶタマも多い可能性がある(但し、中国人観光客の減った今現在は不明)。

・老舗デパートだからといって、必ずしも日ロレから優遇されているとは限らないように思える。
実際、新宿高島屋では今年に入ってからの入荷はないとのこと(8月末現在)で、本店と支店では入荷事情に落差があるようだ。

・独立時計店(銀座日新堂、コモンタイム、一誠堂など)は相対的に立場が弱いように思われる。
なぜなら、上記3店舗では今年に入ってからの入荷はゼロの状況らしい(8月末現在)。


これらの情報を綜合して、私は
・日本橋三越、日本橋高島屋、銀座三越、レキシア銀座の4店舗に絞り込む
・路面店構成の店舗に重点を置く
・土曜日か花金の開店一番に店頭に出ることを予想し、その前日夕方ごろの入荷を想定

という行動を取ったわけである。




以上である。
あまり中身のない役立たずな情報かもしれないので誠に申し訳ないが、あくまで参考程度までに斜め読みしていただければと思う。

まあ、私の場合はたまたまであり、あくまでラッキーだっただけに過ぎないのかもしれない。
出会いにおいては、『縁』が全てとも言える。
いずれにせよ、現在ディープシーディープブルーや新型デイトナ2種を熱く求めている人達のご健闘と、速やかに入手される事を祈る!!

« 奮闘記録(爆) | トップページ | ディープシー・Dブルーを初使用 »

Rolex」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525320/64237206

この記事へのトラックバック一覧です: 正規店廻りの経験から:

« 奮闘記録(爆) | トップページ | ディープシー・Dブルーを初使用 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ