最近のトラックバック

フォト

« ツイードジャケットの胡桃ボタン | トップページ | 何気なく買った我がブレザー、実は超絶ブランドだった! »

2017年1月26日 (木)

ケント(Kent)のツイードジャケット

前回記事に書いた、ハリー・キャラハン刑事風ハリスツイードのヘリンボーンジャケット。
今から約30年前の1986年頃に、銀座の松屋デパートで買ったモノ。

トラッドⅠ型のボックスシルエットで、3つボタン段返り、袖ボタン2つ、総裏、フラップポケットなどという特徴を有する。
当時は、トラッド愛好者達にはごく当たり前の基本的デザインであった。

Vankent2



ご覧のように、当時はまだ貴重だったハリスツイード協会のタグがついている。

このタグ、今やしまむらやドンキとかの安売り店で売っているさまざまな日用品グッズにつけられていて、価値は大暴落してしまったとのこと(苦笑)。
100年かけて大切に醸成されてきたブランドも、ちょっとしたマーケティングミスによって、自分達のコントロール出来ない海外でイメージが一気に崩壊してしまう。
今回のハリスツイード騒動には、そのような戒めが含められている。

Vankent3



もう一つのタグは、70年代末に倒産し80年代に復活した「ヴァン・ジャケット」の子会社「ケントインコーポレーテッド」のもの。
1960年代から70年代初めにかけて大ブレークし、社会現象とまでなった若者向けアイビーファッションの殿堂「ヴァン・ジャケット(VAN)」
当時の大学生や若いサラリーマン達が熱狂的に支持した。

その「ヴァン(VAN)」を卒業し、もう一段上級の落ち着いた大人の服装を目指したのが、今や伝説的存在とまでなった感のある「ケント(Kent)」であった。
ヴァン倒産前の初代ケントのタグには『for the exclusive man』と銘打たれていて、その目指すビジョンが明快だった。

Vankent4




高校生の頃、この「ケント(Kent)」のボタンダウンシャツを何枚も持っている裕福なクラスメートがいた。
いつかは彼のように、「ケント(Kent)」でシャツやネクタイやジャケットを買い揃えたいなぁ…といつも羨ましく思っていた。

私が「ケント(Kent)」の服を手に入れることが出来たのは、80年代に入ってからだ。
社会人…、つまり自分の稼いだお金を、自分が着る服のために使えるようになってからであった。

本記事のヘリンボーンジャケットもこの頃のものである。
だからこのジャケットは、「ヴァン(VAN)」が倒産しそのあとすぐに復活を果たした頃のもの。

それから30年近く経った最近になって知ったのだが、「ケント」のブランドがなんとイトーヨーカドーのショップブランドとして安売りされているらしい。
詳しい経緯は知らないが、「ケント」はすでにヴァン・ジャケットには商標登録権利がなく、初代ケントや80年代に復活したケントとは全く関係がないようだ。
ということで、イトーヨーカドー製ケント。
タグの地はチャコールグレーに変わり、初代や復活時代の純正モノとは異なる。

Vankent5



大人のビジネスマンのための本格的な国産ブランドを標榜した、伝説的ブランド「ケント(Kent)」
オリジナルのブランド理念とは大きく乖離し、また当時のトラッドの息吹を全く知らないスーパーマーケットの若いスタッフ達によるイトーヨーカドー製ケントは、もはや元のケントの子孫では全くない。

初代「ケント(Kent)」や80年代の復活「ケント(Kent)」を知っている元アイビー小僧やトラッド愛好者達には、イトーヨーカドー製ケントに対しては過ぎゆく時代の無情さと暗澹たる懐古の念のみがよぎることだろう。


(ちなみに、ヴァン・ジャケットオリジナルのケントショップは、細々ながら東京青山で営業を続けていて、言うまでもなくイトーヨーカドーとは全く関係はないようだ。
この青山ケントショップでは、ケントブランドはイージーオーダーのみで、既製服はないとのこと。)

« ツイードジャケットの胡桃ボタン | トップページ | 何気なく買った我がブレザー、実は超絶ブランドだった! »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525320/64803922

この記事へのトラックバック一覧です: ケント(Kent)のツイードジャケット:

« ツイードジャケットの胡桃ボタン | トップページ | 何気なく買った我がブレザー、実は超絶ブランドだった! »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ