最近のトラックバック

フォト

« ケント(Kent)のツイードジャケット | トップページ | 花金(ハナキン)って死語だっけ(爆) »

2017年1月29日 (日)

何気なく買った我がブレザー、実は超絶ブランドだった!

1年ほど前に日本橋三越で買って、それ以来愛用している我が冬用ブレザー。

フェアをブラブラしていて、たまたま目に止まって軽い気持ちで試着したところ、これがまるで私のために誂えたようなジャストフィット感があり、正直ビックリした。
既製服でここまでフィット感が高いのは初めての経験であった。
過去にブレザーは何着も持っていて最近はほとんど着ておらず、もういらないやと思っていたのだが、これを逃す手はない。
価格も6割引きだ。

ということでこのブレザーは、ブランドなどに拘らず、全く行き当たりばったりで着心地だけを頼りに買ったモノである。

Ederavenscroft1




一応裏地の右には、生地ブランドとして世界的に有名な「DORMEUIL」(ドーメル)のタグがあったので、生地そのものは間違いのない確かなモノであることが分かった。

裏地の色も凄い。
玉虫色の臙脂(えんじ)なのだ。
これ見よがしではなく、これがチラッと見え隠れするのが粋である。


Ederavenscroft3





一方、裏地の左には初めて見るタグが…。
「Ede&Ravenscroft」…、知らんなぁ…。
”croft”の語尾から推測すると、ブリティッシュスタイルを標榜した国産メーカーか何かなのだろうか?
1689年創業と書いてあるから、江戸時代から続く地方の老舗織物会社であろうか…。

いずれにせよジャケットのスタイルは、フロント2つボタンに袖ボタン4つで、ハイゴージ、センターダーツの入った絞り入りのブリティッシュスタイル。

Ederavenscroft2




このタグの件はそのまま気に留めることもなく、去年は多用して愛用の一着となった。
とにかく身体にジャストフィットし、まるで羽織っていないかの如く軽やかなのだ。
ひょっとして実力のある隠れた国産メーカーなのだろうかと思い、今年になってからネットでこの「Ede&Ravenscroft」を調べてみた。

そうしたところ、またもやこのブレザーにビックリ仰天させられた。


なんと、「Ede&Ravenscroft」(https://www.edeandravenscroft.com/)とは、英国ロンドンで最も古い歴史を有する1689年創業のテーラーだったのである。
現在に至るも、式典用ローブ(外套)や法廷用カツラをオーダーメイドするレアなテーラーとのこと。
女王、フィリップ殿下、チャールズ皇太子という3つのワラントを保有し、王侯貴族、政治家、弁護士、裁判官などのエスタブリッシュメント御用達の超老舗メーカーである。

日本向けには、関西の井上清株式会社というメーカーがOEM製造しているようだ。
ここはNorman Hartnell(ノーマン・ハートネル)という老舗紳士服もOEM製造している。
私が購入したのは、三越が発注したOEM版である。

日本向けにリサイズしてあるので、フィット感が良かったのだ。


Ederavenscroft4
Ederavenscroft7_2



ということで、この素晴らしき着心地の「Ede&Ravenscroft」製ブレザー。

ラペルピンにシルバーの飾りをつけ、ポケットチーフを差し入れる。
ラペルピンも日本橋三越で購入。
ポケットチーフは1980年代にテイジンメンズショップで買った菱屋製で、年代モノだが今も大事に使っている。


Ederavenscroft5




銀座のはずれにひっそりとある、行きつけの喫茶店でブリティッシュなアフターヌ―ンティとシャレてみる。
こういう時こそ、左腕の相棒はPaneraiPAM00103金無垢ラジオミール40mmである。
こういうオシャレは、残念ながらRolexのスポロレでは難しい。
というか、オケージョン(occasion)によるのだろう。

ちなみにネクタイはPaul Stuart、イタリア製。


Ederavenscroft6

« ケント(Kent)のツイードジャケット | トップページ | 花金(ハナキン)って死語だっけ(爆) »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525320/64809550

この記事へのトラックバック一覧です: 何気なく買った我がブレザー、実は超絶ブランドだった!:

« ケント(Kent)のツイードジャケット | トップページ | 花金(ハナキン)って死語だっけ(爆) »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ