最近のトラックバック

フォト

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月26日 (日)

英国靴の海外通販・前編

先々週、英国の靴メーカーからダイレクトに靴を取り寄せた。
靴を海外通販したのは、なんと5年ぶり。

運良く在庫があり、そして先方のメーカーも前回の取引を覚えていて早めに手を打ってくれた。
おかげ様で、注文を入れてからたったの5日で英国ノーザンプトンから東京の自宅まで届いた。

Sanders11



購入したのはAldwychというダークブラウンのローファー。
メーカー名はSandershttp://www.sanders.jp/)。

英国靴の聖地ノーザンプトンにあるメーカーで、1873年創業の老舗だ。
イギリス国防総省(MOD)向け官給靴の大半を製造し、NATO兵士向けの官給靴なども輸出している、隠れた実力メーカーの一つ。

Sanders12

Sanders13



オックスフォードのウイングチップやストレートチップなどの紐靴は大層カッコイイのだが、歳取ってくると屈んで靴紐を結んだり緩めたりするのがものすごく億劫になる。
特に日本では料亭などに行くと、必ず靴を脱がなければならないため難儀することが多い。

私はもう20年以上前から、履くならビジネスシーンといえども極力ローファーかタッセルローファーということにしている。
とはいえ、日本では今だに素晴らしいローファーやタッセルローファーが少ないように思う。
そしてローファーやタッセルローファーは、ジャストフィットさせるのが非常に難しいアイテムなのだ。
オックスフォードの紐靴なら、紐で調節出来るのでジャストフィットはそれほど難しくはない(まあ、それでもジャストフィットさせるのはいろいろ難しいのだが…)。

今回もこのローファーに行きつくまで、いろいろとあった。
後編ではその辺の話も開陳しようと思う。

Sanders14




靴の中敷きに印刷されたSandersのロゴは、旧タイプのもの。
実はこのローファー、日本のユニオンワークスで聞いたところ、もうディスコンらしいのだ。
そう言えば、Sandersのウェブサイトでも「残りあと○個」という表示になっている。

Sanders15



靴底は踵の三分の一以外は総革。
Sandersの靴は、靴底が総革であっても意外に雨でも滑らない。
5年前に買ったタッセルローファーで、私自身がすでに実証済みだ。
さすがは軍人向けの官給靴を専門にしているだけのことはある。

いずれにしても、下写真にあるように履きやすそうなローファーである。


Sanders16

(このあと中編に続く)

2017年2月21日 (火)

届いたブツ

ここのところ時計の話がなくて申し訳ない。
実は気分的にもうすっかり一段落してしまい、私の『時計欲しい病』は収まりを見せているのだ。
最近はネットで時計ショップを見て廻ることも少なくなったし、中野にも半年以上足が遠のいている。


とはいえ、物欲そのものも収まりをみせているわけではないのが辛いところ(爆)。

時計に代っての現在の購入対象は…。
ということで、数日前にこの遠い極東の地にヨーロッパの島国から荷物が届いた。

20170220a

2017年2月13日 (月)

久々にディープシー・Dブルー

都内といえども、ここしばらく厳しい寒さが続いている。
そのため、ここ1ヶ月はメタルブレスレットの時計は全くはめておらず。

ところが、11日土曜日に日本橋方面に外出した際、チョイスしたのが久々のRolexディープシー・Dブルー
なぜかというと、当日着たシャツがブルーとグリーンの柄モノで、コートもブルー系だったので、それに合うコーディネーションとしてはディープシー・Dブルーがベストマッチだったため。

やはりディープシー・Dブルーは最高だねぇ。
一部に44mmは大き過ぎるという批判があるが、実際使ってみるとそんな事は全くの杞憂である。
実用時計の最高クラスに位置するのは間違いない。

20170211

2017年2月 5日 (日)

花金(ハナキン)って死語だっけ(爆)

1980年代中ごろから、わが国でも週休二日制が普及してきた。
土日が休めるので、その前日の金曜日は花金(ハナキン)と言って、1週間の激務から解放されるサラリーマンにとっての待ち遠しい日だった。

人減らしが常態化しブラック企業が蔓延した現在、花金(ハナキン)などという悠長な言葉は死語なのであろうか…。


その”花金”であった先週金曜日の節分の日、友人の快気祝いを兼ねつつ久闊を叙し、銀座で飲んだ。

1次会はすき焼きしゃぶしゃぶの店で2時間ほど。
2次会は、とても落ち着ける静かなバー。
この日のお供は、PaneraiPAM00103ラジオミール金無垢40mm。

PAM00103は、落ち着いた静かな大人の空間にベストマッチする。

20170203

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ