最近のトラックバック

フォト

« 革ベルトを春夏向けにチェンジ | トップページ | オープンしたての銀座シックスのレキシアに行ってみた »

2017年4月23日 (日)

Crockett&Jonesから英国靴を買う(その2)~買ったのは…

英国靴の名門Crockett&Jones
3月上旬から4月中旬にかけて、このメーカーから連続して3足の靴を買った。
今回ご紹介するのは、その第一弾。


Cj13



ブリティッシュグリーンの箱はいかにも英国らしい。
中を開けると、Crokett&Jonesのロゴがプリントされた包装紙でとても丁寧に梱包された本体とともに、礼状や各種書類そしてカタログが入っていた。

Cj14




靴本体は片方づつシューズバッグに入り、その上からさらに包装紙で丁寧に包まれている。
シューズバッグは、入れる口のところに締めるための紐がついていて、その紐の先が真鍮金具になっている。
その金具によって本体がキズを受けないように、その金具だけさらに包装紙でグルグル巻きにされている。
ここまで厳重に包装されていると、とても嬉しい。
メーカーから直接買ったのだ…という喜びが込み上げてくる。

Cj15



これがCrockett&Jonesのシューズバッグ。
この中に本体が片方づつ入れられている。

ブリティッシュグリーンは、私の大好きな色の一つである。
確か90年代のF1で、チームロータスがこの色をカンパニーカラーとして使っていた。
(中嶋悟が在籍していた頃は、キャメルイエローがカンパニーカラーだった。)
私は、この色のチームロータスのオフィシャルコートを持っている。

Cj16




ジャジャーーン!!
第一弾で購入したのは、PEMBROKEのダークブラウンでスコッチグレインレザーのもの。
外羽根式のダービーシューズで、5アイレットのフルブローグウイングチップ。
純正のシューツリーも一緒に購入。

ちなみにメーカー直で送られたブツは、下写真のように最初は靴ひもは一番下のアイレットだけに通されている。
まさに新品そのものだ。

Cj17




アイレット全てに靴ひもを通して、履ける状態にした。
履いてみると、すんなり足に合う。
つま先の遊びも十分、横幅もゆとりがあるが緩くはなく、そして踵もしっかりホールドしている。
私の足にこの靴のラストは問題ないようだ。

Cj18



スコッチグレインレザーのフルブローグウイングチップなので、本来は週末カントリーライフを楽しむためのものである。
とはいえ、今の時代、もちろんビジネス用として履いても全く問題なし。

Cj19
Cj110



スコッチグレインレザーのダークブラウン色がシックで重厚な雰囲気を醸し出す。
このスコッチグレインレザー、表面がつぶつぶ状になっているので、キズがつきにくいという利点がある。
好みは分かれるだろうが、私は好きな方である。

あと、英国靴の特有のつま先のエッグトウ。
このラストは適度なエッグトウであり、細過ぎもなくさりとて丸っこ過ぎることもなく。

Cj111



足を入れるところからは、中の革敷きにCrockett&Jonesの金文字が見える。
右内側には品番、製造番号、サイズなどがプリントされている。

Cj112



PEMBROKEは、靴底がダイナイトラバーソールである。
そのため靴底はかなり分厚く、そして踵も大きくしっかりした作りだ。
こういうところを見ると、Crockett&Jonesがしっかりと良いモノを作っていることが伺える。

このダイナイトソールのおかげで、水たまりも急な雨もヘッチャラなのが嬉しいね。

Cj113
Cj114_2
Cj115



今回一緒に買った純正のシューツリー。
7~8年前まではプラスチックの塊りのようなシューツリーだったと記憶しているが、今回のモノはシダーツリーの木製である。
一応汎用なのだが、PEMBROKEにはすんなり入ってくれた。
このシューツリーを単品で日本で買うとなると、かなり高い。

今回は、本体+シューツリー+送料+関税込みで、日本国内で買うより33%安く買えた(つまり三分の二だったということ)。
ネットで注文してから、ジャスト1週間で手元に到着。
通販サマサマ、そしてポンド安サマサマ、である。

Cj116

« 革ベルトを春夏向けにチェンジ | トップページ | オープンしたての銀座シックスのレキシアに行ってみた »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525320/65180209

この記事へのトラックバック一覧です: Crockett&Jonesから英国靴を買う(その2)~買ったのは…:

« 革ベルトを春夏向けにチェンジ | トップページ | オープンしたての銀座シックスのレキシアに行ってみた »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ