最近のトラックバック

フォト

« ではお見せしよう、新しい左腕の相棒を! | トップページ | 日本橋三越ワールドウォッチフェアに行って来た »

2019年8月18日 (日)

現有一軍時計

何回かのリストラ(ドナドナ&購入)を経て、僕の一軍時計群もここ3年間で大きく様変わり。
ここ10年間だけを見ると、好みはブレゲBreguet→カルティエCartier→ロレックスRolex→パネライPanerai→ロレックスRolexと変遷している。
数年前までは、一時は6個もパネライを保有し本格的なパネリスティといえた僕だが、2018年秋からはロレックスに本格的に回帰した。
そして時計を中古品で買うのではなく、出来るだけマイギャラ物に拘って正規販売店で買う方向に舵を切った。


現在の陣容は

・ロレックス 5
・パネライ  1
・カルティエ 2

の8個。
カルティエは2個のままもう5年以上変化なく、パネライは最盛期の6個から1個に激減。
ロレックスは数年前まで2個体制であったが、ここに来て一気に5個まで大増強。

材質を見ると、

・金無垢       2
・コンビ        2
・ステンレス  4

となり、金系とステン系で半々にバランスを取っている。
さらに金系は、無垢とコンビ(ロレゾール)で2個ずつ。

購入先分布を見ると、

・正規販売店  4
・並行店     3
・質屋      1

で、ちょうど半分が正規販売店からの新品購入。
ということは

・正規新品    4
・並行未使用  1
・中古       3

数年前までは中古品がほとんどだったのだが、これは過半数を占めていたパネライのアイテム全てがすでに生産中止となっていて、新品での入手がほぼ不可能だったからである。
そして去年秋から強力に指向したマイギャラ物の増強計画発動により、ここにきて『正規販売店モノ+新品+マイギャランティ』を満たすアイテムが、ようやく半分を占めるまでに至った。


今後、ロレックスのGMTペプシかGMT黒バットガール(←海外では新しいジュビリー青黒のことをこう呼ぶらしい)は、もしも出会えれば買おうと思っているが、とはいえもうあと1~2個も買えばお腹一杯。
時計ケースにも入りきらなくなってしまうし、なにより資金が全く続かない(爆)。

また、昨今の一連のロレックスマラソン騒動からちょっと思うところあって(←この件については、改めて別記事として書くかも)、その事が僕の気分をもうこれ以上時計は不要なのではないかとの方向に傾かせている。

20190816a
20190816b

« ではお見せしよう、新しい左腕の相棒を! | トップページ | 日本橋三越ワールドウォッチフェアに行って来た »

Rolex&Panerai&Cartier」カテゴリの記事

コメント

角度のせいか、赤シードが一番デカくて、かっこいいです(笑)
バッドガール買いますか?ジュビリーブレスは、オイスターと互換性はないんですね。
ブレス違いでもそろえるんですね。
これだけロレ買えば、店の人も信頼してくださり、欲しいモデルの予約や情報提供してくれそうですよね。東京はそうもいかないですかね。地方は、上顧客になります(笑)

こんにちはwild okuwaさん、どうもコメントありがとうございます。


>赤シードが一番デカくて、かっこいいです(笑)

同じオーナーとして嬉しいですね。
赤シード、もっともっと評価されてもイイと思いますよね。


>バッドガール買いますか?
>ジュビリーブレスは、オイスターと互換性はないんですね。

いやあ・・・、すでに旧型バットマンを持っているので、ハッキリ申せば不要ではありますが。
でも、正規店で万が一バットガール(新型バットマン)に遭遇してしまったら、断る気力はなさそうです(爆)。
意志の弱い軟弱な僕は、ペプシの代わりでイイからと妥協して、買ってしまうと思います。

まさにバットガール(コウモリ女)ならぬ、バッドガール(悪女)の誘惑ってところですね。

ちなみに、現行の2つのジュビリータイプは、旧型のオイスターブレスとは互換性はありません。


>これだけロレ買えば、店の人も信頼してくださり、
>欲しいモデルの予約や情報提供してくれそうですよね。

いえいえとんでもない!
いくらDJやスカイを買っても、この程度の客は一杯いるらしく、鼻にも引っかけられていませんね(苦笑)。
忌々しいですが、予約や情報提供は一切望めません。
10月から、もしも販売のやり方が少しでも変わるなら、予約可能にして欲しいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ではお見せしよう、新しい左腕の相棒を! | トップページ | 日本橋三越ワールドウォッチフェアに行って来た »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ