最近のトラックバック

フォト

« 時計に関し最近思う事・その1 | トップページ | 時計に関し最近思う事・その3 »

2019年10月 3日 (木)

時計に関し最近思う事・その2

別のことを「その2」に書く予定だったのだが、あまりにも酷い話を目にし呆れ返ってしまったので、それを先に書く。

3日ほど前なにげなく某巨大匿名掲示板を見ていたら、以下のような書き込みが目に留まってびっくり仰天。
真偽は全く不明なのでただのガセネタかもしれないが、万が一これがもし本当だとしたら、ロレックスの場合店員や店側が確実にお客を選別しお客の希望に干渉していることが事実となる。
以下、某巨大匿名掲示板からの引用↓

******************************

【ROLEX】スカイドゥエラーpart3【ロレックス】

709 Cal.7743 2019/09/30(月) 21:01:39.16 ID:dlgFB/ns

ありがとう。心斎橋の大丸やで。

こんなん言っていいか分からんけど、
勿論店頭には並んでなかった。しかしYGのコンビがあったんやわ。
どうせSSはないやろと思ってコンビの方見せてもらってたんや。もうヤケクソなっててコンビ買ったろと思ったんよ。

でも店員に本当はSSのスカイドゥエラー欲しいって言ったんや。
そしたら何色が欲しいですか?って言われたんや。
今まではそんなん言われた事なかったから驚いたが、即答で白って言ったんや。
そしたら、今日入荷したものがありますと言って奥から出して来てくれた。

すげー鳥肌がたったよ。店員の女を抱きしめそうになったで。勿論性的な意味ではなくて。
お礼を言ったら、店員が、あなたが青が欲しいって言ったら持って来なかったと言った。
驚いたよ。

(引用おわり)

******************************

「あなたが青が欲しいって言ったら持って来なかった」・・・、こういうある意味”本音”をお客に開陳していいものであろうか。

いやいや、客商売としてイイ訳がない。
しかも買いに来たお客を店員目線で選別し、お客の希望を店側でいかようにも干渉し操作してしまうなど、許される行為ではない。
今回の場合は、お客の希望がたまたま不人気な「白」だったからすんなり出してくれたのだが、これが大人気の「青」希望だったら、在庫していても絶対に出さなかったわけだ。
お客の希望より、店側の事情が優先されるなんて、あり得ない。

以上は、某巨大匿名掲示板での或る書き込みに依拠した話なので、根拠の信ぴょう性は不明である。
あくまで、こういう話があったらしいという観点で書いているので、その点はご了解願いたい。



とにかくこれを読んで、僕はただただ呆れ返ってしまった。
これでは、いつまで経っても自分の希望するアイテムは買えそうにないではないか。
冷厳な実態を、確実に分からされてしまった気分である。

ロレックスの時計が欲しいなら、店または店員に媚びへつらって平身低頭して買え、とでも言うのか?
まてよ、ああそうか!
だからこそ、多くのロレックスランナー達は日参して自分の誠意と熱意を店員に最大限アピールしようとし、店員のお眼鏡に叶うようその場限りの媚びたゴマすり会話をするのである。
だからこそ、主客転倒した、哀れで報われない行為と分かっていつつも、日夜邁進するのだろう。
まあ、欲しいものを入手するまでの我慢だと、ランナー達は割り切っているのかも。
でなきゃあ、普通の感覚の持ち主なら毎日毎週毎月店に行くなんてやっていられないだろうよ!



ガセネタか本当なのかは全く分からないが、この一件を垣間見るに及んで、ロレックス熱は冷める一方だ。
製品の品質だけは他のブランドより卓越しているんでねぇ・・・、そこだけが悩ましい(苦笑)。
この辺は次の「その3」に書くつもり。

ロレックスも、5本もあればもはや充分だろう(←普通の感覚なら)。
資産用に(爆)、ref.116710blnr旧型青黒バットマンを使わないで保護シールがついたまま保管してあるのだが、もはやあれこれ考えないで自分のためにサッサと使った方が良き人生をすごせそう!

(その3に続く)

« 時計に関し最近思う事・その1 | トップページ | 時計に関し最近思う事・その3 »

時計全般」カテゴリの記事

コメント

つい本音が出てしまったのでしょうかね。もし仮に、青が欲しいと言ったら、売らずに保管して、上顧客に売るのでしょうか。それとも、予約している人?に回すのでしょうかね。
なかなか手に入れるのは難しいですね。先日正規店に行きましたが、月1回入っていたスポロレが、今は入らなくなってきたと述べておられました。赤シードもここ数か月入っていないそうです。ますます正規では入手不能になるのでしょうか。並行では値が下がってきていますけどね。

こんにちはwild okuwaさん。

この書き込みが本当だったとしたら、店員はついペロリと本音を漏らしたのでしょうね。
スカイドゥエラーの青はデイトナSSと並ぶ一番のレア品ですから、予約客か太客優先にするのでしょう。
通いの普通客は、皆このようにあしらわれている可能性が高いです。


並行はプレミアをつけ過ぎてさすがに高すぎなので、まだまだ下がって欲しいですね。
正規店は、相変わらずスポロレやSS系は枯渇したままみたいですね。
匿名掲示板やツイッターを見ても、遭遇したり購入したという報告がほとんどありません。

店員も人の子。
一見客より毎度大枚はたいてくれる馴染みの顧客を優先するのが人情。
これが現実ですよ(笑)
ただ記事の店員最後の一言は決して言うべきでなかったと思います。

私は手持ちロレ4本に満足してるので、現在のスポロレ正規店枯渇問題を静観しております。

こんばんはイワさん、どうもコメントありがとうございます。

なんだか、またコメントを反映するのが遅くなっているみたいで、今までコメント返しが出来ませんでした。
ニフのシステム上の問題でしょうか?、ご容赦下さい。


さて、

>一見客より毎度大枚はたいてくれる馴染みの顧客を優先するのが人情。

これに関しては全く同意で、ここに異議を差し挟むものではありません。
ロレックスの販売戦略には、違和感を持っていますが。

まあ、嫌だったらそのブランドを買わなければ済む話です。
イヤな思いを抱えてまで、高い買い物をする必要はありません。

問題は、あくまで僕自身の側にあるというのが、僕の考えです。
そのようにクソだと思うんなら、どうして僕自身の方からオサラバ出来ないの?ということですね(苦笑)。

僕は、もうあと1個GMT赤青を買ったら、サッサとオサラバしようと思っていました。
しかしこれが、案外長期戦になりそうなので、ウンザリしてしまい、もはや撤退しようかと考えている所です。
時計ブランドはロレだけではありませんし、そもそももはや時計そのものを買い足す必然性があるのか?、よーーく考えてみたいと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 時計に関し最近思う事・その1 | トップページ | 時計に関し最近思う事・その3 »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ