最近のトラックバック

フォト

« オーディマピゲの展覧会「時計以上の何か」・前編 | トップページ | オーディマピゲの展覧会「時計以上の何か」・後編 »

2019年11月13日 (水)

オーディマピゲの展覧会「時計以上の何か」・中編

お次は、オーデマピゲの通常ラインの変遷。
1920年代のクラシックなフォルムから、2019年まで約100年にわたる変化が見れる。
オーディマピゲにもトノー型(1918年製品)があったのは新鮮な驚き。
このトノー型の方が、文字盤の秒表示が他社のものより奇抜でカッコイイような気もする。

Audemarspiguet19
Audemarspiguet20

 


こちらは1970年代から1990年代。
ようやく見慣れたラインナップになってきた。

Audemarspiguet21





下↓は、1978年に発表した世界最薄ケースに収められたパーペチュアルカレンダー。

Audemarspiguet22





1986年に発表した世界初のトゥールビヨン搭載自動巻きウルトラシン(ケース厚み5.3mm)。

Audemarspiguet23





現代のオーディマピゲを代表する「ロイヤルオーク」は、1972年の登場。
下↓が初代ロイヤルオーク、ラグジュアリースポーツモデルの先駆けの一つ。

Audemarspiguet24
Audemarspiguet25





ここからは、ほぼ現行アイテム達。
ロイヤルオークシリーズが、現在のオーディマピゲの中核となっている。

Audemarspiguet26
Audemarspiguet27





現行の中で気に入ったアイテムをピックアップしてみた。
2018年発表のロイヤルオーク・パーペチュアルカレンダー。
プラチナ製で、世界最薄の自動巻き。
文字盤の濃いブルーが落ち着きを醸し出している。


Audemarspiguet28





こちらは↓、文字盤のスモークブルーが深みを持ってとても綺麗なロイヤルオーク。
チタンとプラチナ製。

Audemarspiguet29





2018年、ミレネリー・フロステッドゴールド、オパールダイヤル。
文字盤はさすがにオパールと謳っているだけあって、超絶に綺麗。

Audemarspiguet30





ラインナップのラストは、2019年に発表された最新作。
「Code.11.59 by Audemars Piguet」。
ラッカー塗装されたダイヤルとカウンター、ガルバニック成長(電解加工)によるゴールドのアプライドロゴ。
インナーベゼルもラッカー塗装。

Audemarspiguet31





ということで、ようやく展示品の概要を紹介した。
とはいえ、これだけでも当日の出品物の半分以下である。
ご覧のように、オーディマピゲの本気が分かる、まさに展覧会という言葉に相応しいイベントであった。

そして今回の展覧会の目玉とも言える、金属の表面に文様を入れる実習があったので、それに参加した。
あと、スイス本社から派遣されてきた時計技師の解説とか試着のコーナーもあった。
その辺の話は、次の後編に書いてみよう。

(後編に続く)

« オーディマピゲの展覧会「時計以上の何か」・前編 | トップページ | オーディマピゲの展覧会「時計以上の何か」・後編 »

時計全般」カテゴリの記事

コメント

薄さの中に複雑機構って、どれほどの技術が駆使されているか、想像できないですね。
流石は雲上ですね。
やはり、ロイヤルオークが中核をなすのは分かりますね。
インパクトが凄いですね。
オパールダイヤルの仕上げも凄そうです。この楕円形も、オーデマのアイコンのような気がします。楕円好きとしては、グッときます。

こんにちはwild okuwaさん。
コメントが重複していらっしゃいましたので、1つは消しておきますね。


さすがに3大雲上の一つなので、薄さと複雑さのバランス取りも見事ですよね。
文字盤のギョーシェ彫りなども素晴らしいです。

とはいえ、やはり防水性に関してはせめて100mは欲しいところですが・・・。
もしも100m以上になってくれたら、僕の中では一気に次の購入最有力候補に躍り上がりますね。
僕はブルー文字盤のロイヤルオーククロノに惹かれましたが、如何せん、防水は50m、パワーリザーブに至っては40時間しかないため、却下です。
まあ今だと、予約出来ても手に入るのは数年後でしょうけど。

ブログに載せたオパール文字盤のミレネリーは、文句なく素晴らしかったの一言です。
これは欲しいですね・・・、高すぎて買えませんが(苦笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オーディマピゲの展覧会「時計以上の何か」・前編 | トップページ | オーディマピゲの展覧会「時計以上の何か」・後編 »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ