最近のトラックバック

フォト

« ロレックスのクリスマスカタログと来年のカレンダーをもらう | トップページ | 新型ペプシのギャランティカードがようやく届く »

2019年12月22日 (日)

ロレックスはもう打ち止め?、それとも休憩?

値上げも近いことだし、次に狙うロレックスの購入候補を書いてみる(え!?、これ以上まだ買うんかい!?)。
文章ばかりで少し長文なので、ご容赦のほど。


いきなりですが、僕の場合は、日付機能のないデイトナには幸いにして興味がない。
それゆえデイトナ欲しい病に心を悩まされることはなく、探す手間や時間を掛ける必要はなく、金銭面からも本当に助かっている。
唯一、ホワイトゴールドでセラミックベゼルにオイスターフレックスベルトのref.116519LN、そしてブレスまで全てホワイトゴールドで青文字盤のref.116509にはちょっと惹かれるものがあるのだが・・・。
如何せん、残念ながらこの2つのデイトナも日付機能が当然ないので、どうしてもパスすることになってしまう(苦笑)。

Rolex-daytonaa


Rolex-daytonab_20191222030801





日付機能が付いていないという点で、エクスプローラー、ミルガウス、エアキングも同じくパス。

そしてロレックスの代表機種サブマリーナーは、性能的にその上位互換機である赤シードDブルーをすでに持っているため、特に必要としない。
これはヨットマスターにも言える。

ではエクスプローラーⅡはどうか?
エクスプローラーⅡの、シルバーベゼルが醸し出すメタリックなソリッドステート感からすると、僕のようなオジンよりもっと若い人達にこそ似合うと思う。
僕の息子達にはピッタリだと思うのだが、如何せん、ご本人達は時計にはほとんど興味を示さない(苦笑)。



次にロレゾール(コンビ)系であるが、すでにデイトジャスト41マザーパールスカイドゥエラーがあるので、例えば青サブ・ツタンカーメンとか今年出た金シードとかはもはや買わなくともお腹一杯。
今大人気らしい(実は販売規制に引っかかってないから人気が出ている)GMT茶黒カフェオレも、残念ながら僕にはベゼルの茶色が受け付けられない。



そうなると、デイデイトやチェリーニはどうか?
デイデイトなら、ホワイトゴールドにグリーン文字盤あたりがクール?
でも、ちょっと僕の感覚としては地味過ぎるような気が・・・。
チェリーニにするなら、ムーンフェイズ一択だろう。

いやいやいや、そっちの方向はないでしょう、多分(爆)。
ロレックスのムーンフェイズ表示って、お月様は満ち欠けせずに回転するだけだし。

Rolex-daydatea
Rolex-chelinia





以上を勘案して、それでも強いて候補を挙げるとしたら、残るのは新型GMTバットマンref.126710BLNRとスカイ青ref.326934あたり?

とはいえGMTを3つ(ペプシ、旧型バットマン、新型バットマン)も必要とはしないよね、普通は(爆)。
さらに僕は、将来GMTは以前の5桁のようにひょっとするとベゼルが交換可能になるかもしれないと踏んでいる(可能性はゼロではないだろう)。
時期的には、それは赤黒コークが出てからしばらくしてか???(今から5年後ぐらい?)
もしも本当にそうなったとしたら、ペプシと新型バットマンの2つを所有するのは、ムーブメントやデザインがまったく同じだけにリスキーである。

一方のスカイ青は、登場して3年近く経っても、驚くべき事にまだ多くの正規販売店で予約が捌けていないらしい。
某百貨店内正規販売店などに至っては、「店頭に並べるには、まだあと6~7年近く掛かる計算になりますね」とそっけなく言われてしまった。
冗談じゃない、店頭に並べるだけで6年も7年も掛かるようでは生産中止になってしまうではないか?
このように、現時点で最も入手困難なのは、実はデイトナ白黒でもペプシでもなくズバリ言ってスカイ青なのだ(苦笑)。
そこまでして、また来年も延々と正規店を回る苦労はしたくないですな(汗)。

Rolex-skydweller-bluea




スカイドゥエラーが登場したのであえて書くが、スカイの金無垢バージョンはどうだろう?
出来れば、現在は生産中止になってしまった、ローマン数字またはアラビア数字のもの。
確かにこれは欲しい!!
ロレゾールのスカイを半年以上にわたって使ってみた感想としては、スカイは機能的に全く文句なく素晴らしいし使い勝手もとても良い。
僕の極めて個人的な評価では、正直これ以上素晴らしいロレックス製品はない。
だからもう1本あっても差し支えない。

Rolex-skydwellerb
Rolex-skydwellerc




とはいえ、ローマン数字やアラビア数字の金無垢スカイは実はすでに生産中止で、絶版となって半年以上経つ。
新品を正規販売店で買うのは、在庫が残ってさえいれば可能性はあるものの、現状かなり難しいだろう。

さらに惜しむらくは、価格!!(大苦笑)。
時計一つに400~500万円はさすがに出せない。
左腕に新車を1台乗せているようなものだ。
まず、ウチの財務大臣が首を縦に振ってくれない(爆)。

あと、金無垢はロレックスといえどもアイテムによっては、買った途端に大幅に価値が減ずるんだよねぇ(だいたい6割ぐらい)・・・。
上に画像で挙げた各アイテムだと、新品で買った途端に金無垢デイトナ以外は6割コース。
定価500万円で買い取り300万、定価400万円で買い取り240万に減価してしまうのは、いくらマイギャラが入手出来るとしてもさすがに辛く悲しいモノがある。

これらの事情を踏まえると、もしもなんとしてでもデイデイトやチェリーニや金無垢スカイが欲しいのなら、マイギャラには拘らずに状態の良さげな中古を探してお安く手に入れる方がベターなような気がする(苦笑)。



ということで、この1年で自分の欲しいアイテムは一通り揃ってしまい、何度カタログを見回しても次に欲しいアイテムは見つからない。
もちろん来年以降のバーゼルで、また新しく興味を引く何かが出れば、それはそれ。
例えば、万が一ステンレスで青サブが出たりしたら一応考えなくはないが・・・、まあ同じようなデザインのダイバー時計ばかりたくさんあってもねぇ。
GMTが3個も要らないように、サブ・シード系も3個も要らないからね(苦笑)。

しかも、来年1月からはまたも値上げである。
驚くことに、5%以上のかなり大幅な値上げ。
デイトナ白黒が+7万1000円、ペプシバットマンともに+4万円、カフェオレ茶黒は+7万1000円らしい。
うーーーん、これは痛いねぇ。
いよいよ潮時ですなぁ。


つまり僕にとってロレックスも、いよいよ『打ち止め』になりそうである。
ここ当分は、苦労して手に入れた現有の6個のロレックスを存分に楽しむことにする♪

« ロレックスのクリスマスカタログと来年のカレンダーをもらう | トップページ | 新型ペプシのギャランティカードがようやく届く »

Rolex」カテゴリの記事

コメント

デイトナは、購入した瞬間、なぜか冷めてしまいますね。かっこいい時計なんですけどね。
デイトナポールニューマン44mmが出れば、考えるかも(笑)
スカイ青はなかなかですね。先日、スカイステンの黒ならなんとかなると言われました。
黒で妥協はやめました。ロレといえども、金無垢のリセールは6割ですか。スカイのリセールはどうなんでしょうね?

こんばんはwild okuwaさん、どうもコメントありがとうございます。

実は半年ほど前に、デイトナ白ref.116500LNの実物をじっくり拝見する機会がありました。
じっくり見て品定めをしたのですが、あくまで僕限定の感想として、文字盤の白ベースがいかにもチープ感アリアリだったことに大いに驚きました。
あとクロノの3つのサークルが白地に黒のサークルだったので、サークルが小さく錯覚して見え、バランス的に違和感を感じました。
正規店で130万、並行店で280万円もする品物にはとても見えませんでした。
ref.116500LNは白より黒の方が良い、と個人的には思っています。


>先日、スカイステンの黒ならなんとかなると言われました。
>黒で妥協はやめました。

なんとかなるというのは、スゴいですね。
さすが、wild okuwaさんはその正規店の『上得意客』なんですね~。
まあ、あれだけパネライ買っていらっしゃるから、納得ですが。

あくまで青欲しいのなら、妥協はおやめになるのが正解でしょうね、例え時間が掛かろうとも。


>ロレといえども、金無垢のリセールは6割ですか。
>スカイのリセールはどうなんでしょうね?

金無垢の場合、一般的な傾向として僕の見立てでは
・新品  :100
・並行新品:80~85
・並行中古:65~75
・買い取り:50~60
ですね。
パテックでも金無垢となると上記傾向となりますし、ブレゲ、ブランパン、カルティエ、ショパールなどでは買い取りはもっと酷くて30~40ぐらいの場合もあります。

ロレックスとはいえども、スカイ金無垢も上記傾向を免れることは難しいようです。
スカイ金無垢は、並行新品で80、並行中古で70、買い取りは60ぐらいですね。
金無垢はそうたやすく売れるものではないため、正価が高く設定してあり、需要が少ない特定少数の市場ゆえ、流動性が非常に悪いです。
そのため並行店や中古店では、安く買いたたいて高く売るのが常道です。

この辺を勘案すると、マイギャラ取得のためだけに正規店で金無垢を買うのは、あまり賢い消費者のやり方ではないように思えてきますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ロレックスのクリスマスカタログと来年のカレンダーをもらう | トップページ | 新型ペプシのギャランティカードがようやく届く »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ