最近のトラックバック

フォト

« 2つ前の記事の時計は、実はGMTペプシ!! | トップページ | ロレックスのクリスマスカタログと来年のカレンダーをもらう »

2019年12月15日 (日)

この1年間のロレックス正規店回りを総括

今日は12月15日。
今年ももうあと2週間ほどを残すのみに迫ってきたので、ちょうど良い機会に今年のロレックス正規店回りを振り返ってみよう。


去年の12月から、この1年間で購入したロレックスは以下の6個。

12月→ 正規販売店 デイトジャスト41ロレゾール&マザーパールref.126333NG

1月 → 正規販売店 ディープシーDブルーref.126660

2月 → 正規販売店 赤シードref.126600

4月 → 正規販売店 スカイドゥエラーロレゾール白文字盤ref.326933

7月 → 中古販売店 GMTマスターⅡ青黒バットマンref.116710BLNR

11月→ 正規販売店 GMTマスターⅡ赤青ペプシref.126710BLRO


このうち、GMTマスターⅡ青黒バットマンref.116710BLNRだけが日常使い未使用品(保護シールほぼ残り)で、知人が経営する街の時計ショップで買ったモノ。
ギャランティはスペインで、備品も完備。
それ以外の5個は全てロレックスの国内正規販売店で購入し、マイネームでのギャランティカードを得た。



正規販売店回りは、去年12月にデイトジャスト41ロレゾール&マザーパールを買った時から実質始まったので、ちょうど丸々1年間回っていた勘定になる。
念願のペプシをゲットするまで、データ的には52日間で延べ141店舗を回遊した。
1年365日のうち52日を費やしたということは、偶然にも1週間にちょうど1日のペースで店回りした計算。
またこの52日間で延べ141店舗回ったので、1日あたり平均2.7店舗(2または3店)行っていたことになる。

正規販売店には、ほとんど水曜、木曜、金曜日の午後遅くか夕方に行った。
土日は客が多くて混んでいるため、極力避けて行っていない(但し、土日は客が多いので出てくるタマも多くなるらしい)。
そして買えたのは、初旬か中旬が多い。
都心の銀座と日本橋を中心に回り、銀座に行ったら3店舗、日本橋だと2店舗をだいたいセットで回っていた。
東京駅、新宿、渋谷、六本木は、それぞれ2回しか行っていない。
池袋と二子玉はあまりにも遠いので一度も行かず。



欲しいアイテムを入手した今だから心穏やかにしていられるが、ペプシ(GMTマスターⅡ赤青ref.126710blro)を捜す旅は、ホント!辛く長かった・・・。
1月にDブルー、2月に赤シードと、予想以上のトントン拍子でゲット出来ていたのに、これがペプとなると様相が思い切り変わってしまったのである。

赤シードを確保してからは、ようやくこれ一つだけに絞って探せると思い、喜び勇んで回った。
ところが事前の楽観的な予想とは大きくかけ離れて、ペプシとは全く遭遇出来なかったのだ。
複数の正規店の店員さん達からは、デイトナ白黒よりも入手は難しいと聞かされた。
現在に至るも、ペプシはスカイ青、デイトナ白黒、新型バットマンと同等かそれ以上に入手が難しいらしい。

こういう状況だったため、5月になっても7月になっても全然ダメ!
影も形もない。
夏場の暑い頃などは何度も辟易し、気持ち的にほぼ完全に萎えてしまい、ついに9月半ばからはほとんど行かなくなってしまった。


そうこうするうちに、さらに2ヶ月経過。
その2ヶ月の間は、あまりにも買えないために他のブランド(ブレゲやブランパンやオーデマピゲなど)のブティックを回る始末。
そして11月中旬の某日。
たまたまその日は、なぜか朝から気分がとても良く感じられたので、気分転換として久しぶりに回ってもイイなという気になっていた。
2ヶ月ぶりの正規販売店回りであったが、まあどうせ今日も遭遇しないだろうと、過剰な期待とか欲求感を全く持たず淡々と回ったのである。
実際、新宿のとある百貨店内正規店では、相変わらずの木で鼻をくくったような酷い対応を受けたりした。

これがいわゆる『塩対応』というやつだが、この1年間そのような対応には慣れていたので特に気にならず。
とにかくこちらもサラリと受け流し、感情的に後に引かないよう忘れてしまうのがベター。
そして、あまり『欲しい、欲しい、欲しい』と欲求むき出しにならないように、心に余裕を持たせ自然体でいるのが、吉かと。
そのようなけったくその悪い新宿からは、未練なくサッサと立ち去ってしまうという身の処し方も案外重要なのかも(爆)。
そして別の場所で、意図せず突然の嬉しい遭遇を果たせたというわけである。


以上のような苦労の末、おかげさまで念願のアイテムである”ペプシ”をゲット出来た。
出してくれた店員さんには、大いに感謝!!である。
1年におよんだ僕のロレックス正規店回りの旅も、これにてようやく終了。
今後しばらくは、何かの用事のついでに店に寄って店員さんとの顔つなぎをキープしつつ、品揃えを見たりロレックスの話題について雑談したりする程度になろう。

« 2つ前の記事の時計は、実はGMTペプシ!! | トップページ | ロレックスのクリスマスカタログと来年のカレンダーをもらう »

Rolex」カテゴリの記事

コメント

12月から2月までの流れが圧巻ですね。
毎月ゲットされているという幸運ですね。
自然体が一番。心に余裕がないと、出会えませんね。私もデイトナに出会えた時は、さあ、たまにはマラソンでもしようかなと思った矢先でした。毎日行くとかは考えなかったですね。
それにしてもペプシ、まだまだレアですね。

こんばんはwild okuwaさん。

今年はハッスルしてしまいました~♪(爆)。
来年はもう買えませんね。

ペプシはまた流れが止まって、手に入りにくくなっているみたいですね。
デイトナの方は相変わらずラッシュのようで、ツイッターでは都内での購入報告だけでも毎日のように出ています。

そうそう、ロレックスはまた来年1月1日から値上げだそうですね。
今度の値上げはドイツなども一緒にやるようで、平均7%の値上げだとか。
ブランドの雲上化が本格的になっていきそうですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2つ前の記事の時計は、実はGMTペプシ!! | トップページ | ロレックスのクリスマスカタログと来年のカレンダーをもらう »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ