最近のトラックバック

フォト

« 今年はこの時計から・その2 | トップページ | ロレックス、今後はますます枯渇の一途じゃんね~~~? »

2020年1月17日 (金)

今日は、新宿の某デパートでの話

もう日付は変わってしまったが、今日は新宿の某デパートに行った。
普段は日本橋のデパートや銀座のセレクトショップで買い物をしているのだが、たまには趣向を変えて新宿でもイイかなと思い立ったのだ。

デパートではちょうど今は冬物バーゲン真っ盛りで、セーターが欲しかったのでいくつかブランドを見て回った。
欲しかったのはとてもベーシックなタイプのセーターだったが、気に入ったモノは皆無。
他のアイテムも見てみたが、これも気に入ったモノはなし。
さっさと案件を済ませ、お客サロンで休憩。

本日の左腕の相棒は、GMTマスターⅡ赤青ペプシref.126710blro
ペプシの赤青は、Ede&Ravenscroftの紺ブレザーに良くマッチしてくれる。
靴はAldenのタッセルローファー#563カラー8コードバン

Rolexgmt126710blro39
Rolexgmt126710blro40




休憩の後、ついでに時計売り場にも寄って、ロレックスRolexの売り場も覗いてみた。

しかし、去年よりさらに惨憺たる状況になっていることにビックリである。
GMTペプシをゲットして以降は特に欲しいアイテムがないので、ここ1ヶ月正規販売店には行っていなかったのだが、売り物の展示台は所々虫食いの穴のようになっていて、その穴と穴の間に申し訳のようにポツポツと品物が置かれている状態だ。
プロフェッショナルモデルは皆無、クラシックモデルも大幅に減ってしまっている。
申し訳程度に、金無垢のスカイドゥエラー(バーインデックスのモノのみ)が数個(爆)。

僕は11月にレア中のレア品であるGMTペプシを手に入れることが出来たのだが、販売規制ルールが施行されてからの約2ヶ月はペプシ、デイトナ白、デイトナ黒、新型バットマンのレア品四天王は、比較的多くリリースされたみたいだ。
ツイッターなどでは購入報告が相次いだし、僕も偶然その流れに上手く乗れた。
ペプシは12月上旬でリリースの動きは止まったようだが、デイトナ黒や新型バットマンは12月末まで購入報告が散見された。

しかし1月に入った途端、このようなリリースの動きはピタリと止まり、またもや去年の春から秋にかけてのあの枯渇状態に戻ってしまったように見える。
さらに今現在は、販売規制ルールが一部変更されたり、1年間や5年間の縛りルールの解釈の仕方を巡って紛糾していて、それがさらなる在庫の出し惜しみや枯渇を呼び込みかねない状況となりつつある。
今後は、一般客や一見客は去年以上のさらなる酷い枯渇を強いられる可能性がなきにしもあらずで、情勢はさらに悪化していくように見えなくもない。


いやはや、ただでさえ決して安くはない買い物だけに、こんなことではまともな客の足も徐々に徐々に遠ざかっていくというモノ。
そもそもブランド品というものは、夢を提供することこそが本題であると思うのだが・・・。
まともなことでは夢を買えないなんてねぇ・・・(大苦笑)。

« 今年はこの時計から・その2 | トップページ | ロレックス、今後はますます枯渇の一途じゃんね~~~? »

Rolex」カテゴリの記事

コメント

年明けから再び供給規制ですか。
これから発表される新作と関係あるんですかね~?

例年この時期になると色々な海外サイトが新作予想を出して盛り上がってましたが、今年はサッパリですね(今年はバーゼル開催が遅いからか?)

こんばんはイワさん、どうもコメントありがとうございます。

はっきりとは分からないですが、供給がタイトになって来ているのを感じます。
複数の正規販売店で、売り場の展示台がスカスカ、虫食い状態が12月より酷くなっていました。
とはいえ5月までまだ少し先ですので、バーゼルの新製品に関係あるのかどうかは微妙ですね。

>例年この時期になると色々な海外サイトが新作予想を出して盛り上がってましたが、
>今年はサッパリですね(今年はバーゼル開催が遅いからか?)

ホント、それですね。
例年この頃だと、有名なRolexPassionReportを始めいくつかのコーナーが立ち上がって来るのですが、今年はまだ見かけません。
バーゼルフェアも脱退するメーカーが多くなっていますので、盛り上がりに欠けて来ているのかもしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年はこの時計から・その2 | トップページ | ロレックス、今後はますます枯渇の一途じゃんね~~~? »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ