最近のトラックバック

フォト

« そろそろと自粛解除 | トップページ | 新型ペプシとともに!! »

2020年6月 4日 (木)

何と言っても、Dブルー!!

僕は決して筋肉ムキムキのマッチョマンではなく背高ノッポでもないのに、ロレックス製品の中で最も”デカ厚”なディープシーDブルーref.126660をひたすら愛好している。

現在のDブルーは、旧型のref.116660(これは、真夏の暑い中かなり苦労して正規販売店で手に入れた)から引き続いて、去年1月に正規販売店で購入した新型ref.126660である。
ここ3~4年は、春から秋にかけてはほぼDブルー一択で使っている(今年からはこれにGMTマスターⅡ赤青ペプシref.126710blroが加わっているが)。

Rolexdeepseadblue64

Rolexdeepseadblue68




ロレックス製品群の中で、サブマリーナー系列つまりダイバー時計は、このメーカーのアイコンの一つとも言うべき巨大で有名な存在だ。
ロレックス愛好者達にとっては、絶対に外せないアイテムの一つであろう。

その系列を防水性能的に見ると、300mのサブマリーナー、1220mのシードゥエラー、そして3900mのディープシーと3つに分類される。
そして驚異的な3900mの防水性能を有する究極のダイバー時計ディープシーには、通常の黒文字盤のものだけでなく、青から黒へとグラデーションされた文字盤を持つDブルーがある。

僕は、青から黒へとグラデーションされた文字盤(それは、まるで海中から深海へと深く潜っていく様(さま)を表しているようだ)と「DEEPSEA」と緑色で描かれた文字列が何と言ってもお気に入りだ。
元々緑色とか明るいブルーが好きな僕にとっては、この配色はまさに僕の好みのど真ん中に入る。

Rolexdeepseadblue70




さらに言えば、このガッシリした作りと圧倒的な厚みが、絶対的な信頼性を醸し出してくれている。
多少ぶつけようが水や雨に晒そうが、ビクともしない。

ディープシーはケース径が44mmと”デカ厚”なので、大き過ぎるとか分厚すぎるとか言って敬遠する向きもあるようだ。
しかし僕の腕回りは16.5cmでたぶん標準的な日本人の大きさであるのだが、大きいとか分厚いとかの違和感はあまり感じない。
特に3235を搭載した新型になってからは、ラグ幅とブレスレットの幅が1~2mm拡張されたので、よりしっかりしたホールド感が得られるようになった。

この使い勝手の素晴らしき向上は、これまで雑誌やネット上であまり注目されてこなかったが、実際使ってみるとその装着感の良さには少なからず驚かされる(僕は実際に新旧を使い分けてみて、その格段の進歩に正直驚いた)。
今だから書くが、パネライPaneraiの44mm径には気がつくとデカさや厚みを感じることがややあった(特にPAM00270のようなドーム風防では顕著)。
しかしDブルーには、パネライに感じたそのような感覚はこれまで皆無である。

Rolexdeepseadblue66
Rolexdeepseadblue67
Rolexdeepseadblue65




ディープシーDブルーは、僕にとっては最も頼もしい『左腕の相棒』だ。
ほぼ連日、またはペプと1日おきに使ったりしているものだから、最近はケースの側面やブレスレットには無数の細かい擦れや引っ掛け傷が見られる。
でもそのように使い古されて行くのも、また一層愛着が湧いて来ようというモノ。

今の僕にとって、このDブルーと、ほぼ未使用で大切に保管してある赤シード(ref.126600)の2つさえあれば、もう他のどんなダイバー時計も不要だと断言出来る。

Rolexdeepseadblue69

« そろそろと自粛解除 | トップページ | 新型ペプシとともに!! »

Rolex」カテゴリの記事

コメント

ノスタルGさん、こんばんは!
傷がついても様になるのはロレックスならではですね。
徹底して使い込むのも、腕時計趣味の楽しみかもしれませんね!

こんばんはm田さん、どうもコメントありがとうございます。

ここ数ヶ月、正規販売店にも行けず、食べ歩きとかレジャーも出来ず、ひたすら手持ちのロレックスやパネライをボ~ッと眺めて過ごす日々ですので、毎回しょーもない記事しか書けませんで恐縮の至りです(苦笑)。

ロレックスもパネライも、使い込むことによって刻まれる傷や擦れが、だんだんサマになって来ますよね
せっかく気に入って大枚はたいて入手した時計ですので、傷がつこうがなにしようが、ずっと愛好していきたいと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« そろそろと自粛解除 | トップページ | 新型ペプシとともに!! »

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ